06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

☆Belly Dance Days☆~vol3 挑戦編~

Marian☆マリアン  Belly dans days♪ 大好きなベリーダンスを大切なメンバーとずっと踊り続けていきたい♪

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

☆MAYUKO WS後記★ 

MAYUKO WS in北九州へお越しくださった皆様、本当にありがとうございました
(お写真はMAYUKO先生のコラージュより♡)
IMG_9527_convert_20170613052841.jpg
二年ぶり3度目の主催のMAYUKO先生のWSでしたが、本当にたくさんの方にお越しいただきありがとうございました。
3WS合計5.5時間のWS,座学からはじまり、テクニック、振付と受講者の皆さんのほとんどの方が3WS通しでのお申込みでした。
今回、WSが終わってからたくさんの参加者のみなさんからの嬉しいメッセージやSNSでのこの日のWSの投稿をみて、今回のMAYUKO先生のWSを主催したいと思った私自身の気持ちをお話したいと思いました。
BLOGで告知以外のことを書くのが本当に久しぶりです。

ベリーダンスを長く続けていく中で、真剣に向き合えば向き合うほど伸び悩む時期、目標を定められずそもそもなぜ踊っているのか、なにを目指しているのか、、、、、
わからなくなってしまう時期があります。

私は自分の踊りの成長に悩むことは、今も常に抱えていることですが、凹んでも、悩んでもこうして続けていくことができているのは、いつも目標があります。
同じ目標ではなく、年数を重ねていくごとに達成されればまた次の課題や目標があって、、、、。
そしてその目標や、今自分がやらなければならないこと、課題をずっと見失わずやっていけるのは、本当にMAYUKO先生に出会えたおかげです。
7年前にショーでみたMAYUKO先生の踊りに衝撃を受けて、大阪まで迷わずプライベートレッスンへ行きました。
スタジオをはじめた時期と同じでした。
そのときの私はあんなふうに踊りたい、あのコンペで優勝された振付を習いたいという気持ちでいったのですが、その日に自分の知識のなさ、基礎のなさに撃沈して恥ずかしくて、(MAYUKO先生は初めての私の印象を見た目ド派手なイケイケの若い子がきた~と思ったそう(笑)ですが)レッスンが終わってから一人になって泣いたのを今でも覚えてます。
こんな状態で教室を開講した自分が恥ずかしくて、不安でたまらなくて。

できてると思っていた動きは何一つできてなかったし、リズムの名前も楽器もしりませんでした。
MAYUKO先生には、教室を持ってることを事前に伝えてはいたものの、きっと先生も思うところは、ツッコミたいことはたくさんあったと思います。
でも、レッスンでできないこと、知らないこと、間違っていることに対して、一度もそこを責められなくて。
ただできるまで、わかるまで、熱心に何度も何度も教え続けてくれました。
たくさんの知識を教わり、基礎を教わり、私の覚えの悪さとリズム感のなさはMAYUKO先生が一番知っているのですが、そもそも「感」がなさすぎるので、やってみたらできちゃったなんてミラクルが身体には起きてくれたことがないので(泣)、理論的に、細かく分析して本当に細かくていねいに教えてくれる先生だったからこそ、めげずに続けてこれて、たくさんのできないことが、わからないことができるように、わかるようになりました。

3~4か月に1回のレッスンが、2ヶ月に一度、、、、、、気づけば1ヶ月に1度、プライベートレッスンに通っていました。
次々でてくる目標や課題に、全然時間が足りずでした。
アンジュレーションができるようになる、ハッガーラができるようになる、リズムを理解する、楽器を聞き分けれるようになる、シミーを克服する・・・・・・・
プライベートレッスンで習ったことを全部書き留めていた懐かしいレッスンノートにそのとき、時期の目標が一緒に書きこまれているのを今見返してすごく懐かしいです(笑)
そして2度のMAYUKO合宿に参加させていただきました。
1泊2日9時間のWSに、全国からたくさんのダンサーさんとそこで出会い、はじめましての方がほとんどの中、一緒に滝汗かきながら、お風呂にはいって、ハフラ、寝間着のすっぴんハフラ(笑)、一夜をともにして、濃すぎた時間を過ごしたのでいっきに仲良くなって今でも繋がっていて、とても特別なお友達です。
ふだんはなかなか言えない悩みもそこで聞いてもらえて、同じ悩みに共感したり励まされたり・・・・・
すぐに会えない距離だからこそ言いやすいことがあったりと、踊り以外でもたくさんの思い出と学びと、いいエネルギーをいっぱいに浴びて帰りました。
そして二度の合宿で、テーマは毎回違いますが、とくに大人気だったのが座学でした。
踊りを座って学ぶってすごく不思議ですよね。
上手くなりたいから、身体を動かして学びたいですもん。
でも座学って座っている分、体を動かさないでいいので、頭の中に教えてもらうことがすごく入りやすくて。
そしてさすがに高校教師をされていた先生なので、教え方もとても理論的でわかりやすく、先生自身が積まれてきた経験や学びを私たちにさらに伝わりやすいように研究・分析されて講義してくれるので、もう~~~~~~その内容に感動しました。
そして説得力があるので脳内にス――――――とはいってきて、言葉もすごく心に残ります。
モチベーションがすごく上がりました。

今ではものすごく仲良しな大親友で大戦友のKuniちゃんとは、この3年前の2回目の合宿で出会って、そのときの座学のテーマの1つだったコンペ必勝法を受けた翌年にKuniちゃんも私もコンペ優勝・・・・。
今でもKuniちゃんとはこの合宿が本当に私たちの中で一生忘れられない思い出で、はじまりだったと盛り上がります。

この二回の合宿で本当に衝撃的かつ感動したMAYUKO先生の座学をたくさんの人とシェアしたいと思い二年前に北九州で主催した時に、座学を初開催したのですが、やっぱり大好評でした!!!

そして今回も座学をWSで絶対にお願いしようと思っていましたが、そのテーマも合宿での内容とは違う、今私自身が知りたい・知りたい人が多いと思ったテーマを先生に熱くリクエストさせていただきました。
こんなテーマを、これが知りたくという私のわがままなお願いを、たくさんの時間と経験を積み重ねてきた先生に教えてください!!ってとても厚かましいと思ったのですが、MAYUKO先生が快く引き受けてくださり、先生の今までの学びと知識と経験をMAYUKO先生らしいわかりやすく、理論的で分析された内容で惜しみなくシェアしてくださいました。
座学を受けているときの受けてくださったみなさんのキラキラした表情に、合宿の時に私が受けたときのことを思い出して勝手に一人じんとしていました。

ダンスに限らず、なにかに真剣に取り組んでいると、やり始めたときに熱中してがむしゃらに頑張って行く時期から、ふと自分が何を目指しているのかわからなくなったり、なにを頑張ればいいのかわからなくなったり、そもそもなんで踊ってるのかななんてことも考えだしたり悩んだり、頑張ってるのに成長してるのかなと伸び悩んだり、モチベーションが上がらなかったり、、、

そんな方に受けていただきたい今回の座学でした。
MAYUKO先生自身も経験されたと座学でもおっしゃってました。
悩んだり、なにかあったときにいつも親身になってきいてくれる先生の存在に私はずっと目標に、自分のダンスに向き合えるモチベーションが維持できています。

MAYUKO先生からも「もっともっと伝えたかった」、受講者の皆様からも「もっと聞きたかった」とたくさんお声をいただきました。
もっともっと聞きたかった座学ですが、座学の後のテクニックWs、振付WSのでも座学での学びと繋がる内容、振付だったので終わってから、たくさんの方にこの日のWSを受けてからの自分の目標や意識が変わったこと、やる気満々です宣言)に心から嬉しくてたまりませんでした。
ので、久しぶりすぎるBLOG更新をしてしまいました。
自分が思ってることや伝えたいことを口に出してうまく言えないことにやっと気づいた(笑)数年前にBLOGを書くのをやめて、黙々と??突っ走っております。

温かくて熱心で愛あふれるMAYUKO先生のWSを、たくさんの方とシェアできたこと、本当にうれしいです。
遠方から、そして長時間のWSにお越しくださりありがとうございました。
これからも、主催のイベント・WSで来てくださるみなさんにとって有意義な時間となりますように、ダンサーとして主催者として私ももっともっと学び頑張ります。

そしてMAYUKO先生。
7年間ずっとずっとどんなときも表ながら、陰ながらたくさんの愛を改めて本当にありがとうございます!!

日帰りでの北九州WS,本当にずっと踊り、たくさんのことを惜しみなく伝え続けてくださった3WS。
細かく丁寧に教えてくださったテクニック、バリエーション、たくさんのテクニックと学びがつめこまれた素敵なMAYUKO先生エッセンスたっぷりの振り付けを本当にありがとうございました!!!
IMG_9526_convert_20170613053002.jpg

また次回の濃厚でマニアックなWSを心待ちにしています!!!!!!

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

★6/11MAYUKO WS in北九州★ 

MAYUKO WS in北九州
待望の産後復帰をされたMAYUKO先生、2年ぶりに北九州でWSの開催が決まりました

IMG_7624_convert_20170224063116.png

2017年6月11日 (日)MAYUKO ワークショップin北九州
場所 小倉商工会館 (北九州市小倉北区魚町2-6-1)



(A) 座学 『ステージで魅せるダンサーになる~観客の心をつかむ7つの秘訣~』 (1.5H)
12:30~14:00
オールレベル
4500円

「ハフラやイベント等で振り付けをただ間違えずに踊るだけでは何かが物足りない、どうすればプロダンサーの様に観客の心をギュッと惹きつけられるのか・・・」そんな疑問を持つあなたにぴったりの講座です。プロダンサーとアマチュアとのステージ上での圧倒的な違いは何か、ステージでのパフォーマンススキルを上達させるためにできること、振付の作り方、観客との絡み方、リズムとメロディとの遊び方、など、今まで日本全国・海外で多数のパフォーマンス経験を持つMAYUKOがステージで観客の心をつかむための秘訣を一挙に惜しみなくレクチャーします!全国で初公開の内容です!ハフラなどでワンランクアップしたパフォーマンスを目指す方にお勧めします。(筆記用具をご用意ください)


(B) オリエンタル・テクニック(1H)
14:15~15:15
2500円

要ベール
オリエンタルを美しく優雅に踊るための土台となる基礎テクニックを強化するWSです。WS(C)振付で扱うテクニックを中心に、基礎~応用まで丁寧にレクチャーし、コンビネーションをドリル練習していきます。エントランスで扱うベールテクニックも練習します。テクニックをしっかり見直したい方、WS(C)振付を受講される方でより深いレベルで踊れるようになりたい方にお勧めです。


(C) オリエンタル振付 (2.5H)
15:30~18:00
7000円
要ベール
美しい旋律が印象的でドラマティックな”Raks Mayady”を使用して、正統派のオリエンタル振付を1曲学びます。ベールで印象的に始まるエントランス、優雅で柔らかい身体の使い方、クリアなヒップワークにシミー、リズムや楽器によって変える表現方法、などオリエンタルを美しく踊るためのエッセンスを盛りだくさんに詰め込んで伝授します!ショーやハフラで踊るのにぴったりの盛り上がるオリエンタルルーティーンです。
振付を学んだ後、フィーリングや表現法までアドバイスします。オリエンタルを美しく踊りたいすべての方にお勧めのWSです。テクニックを丁寧に学びたい方は、WS(B)の同時受講をお勧めします。


早期割引
4/11までのお申込みで通常3WS14000円が13000円(1000円オフ)になります
(4/12以降は通常料金となります。)

お申込み・お問い合わせ
marina799522@yahoo.co.jp
→件名に「MAYUKO WS」とお書きください。
または
フェイスブックのメッセージ、ラインからもお受付けしています。

またはオリエンタルラボ amのHPからもお申込みができます。
→HPトップより~カテゴリー「ショー・WS」をクリック
http://orientallab-am.net/

Category: イベント告知

tb 0 : cm 0   

★10/23Yoko of Istanbul WS詳細★ 

トルコ・イスタンブールより、ターキッシュロマダンサーYoko of Istanbulを講師にお迎えし、今年で3回目のターキッシュロマWS in北九州
IMG_3515_convert_20160829234329.png

日時 2016・10・23(日)13:00~17:00
場所 小倉商工会館 地下1F B室
(福岡県北九州市小倉北区魚町2-6-1 ◆モノレール平和通り駅すぐ)



WS1:ターキッシュ・ロマ 基礎
時間 13:00~14:30(1.5h)
講師 YOKO of Istanbul
金額 3500円
まずは座学で「トルコの9拍子について」「ジプシー(フュージョン)とロマダンスの違いについて」を解説してから、ターキッシュロマ独特の腰の動き、基本のステップ、しぐさの意味やステップとの組み合わせなど、ターキッシュ・ロマの基本を、ロマダンスらしく踊るコツなどをまじえながらクラスを進めていきます。
ロマダンスがまったく初めてという方はもちろん、初心者や基礎を強化したい方、もっとロマらしく踊りたい経験者の方にもおすすめです。


WS2:ターキッシュ・ロマ 振付
時間 15:00~17:00(2h)講師 YOKO of Istanbul
金額 5500円
服装 ※脚が見える、普段のベリーレッスン着、ジプシースカート不可
トルコのロマ歌謡曲でも大変有名な DOL KARABAKIR(ドルカラバクル)という曲の、前半は伝統的なアレンジ、後半は今風のポップなアレンジのオリジナルREMIX曲で、新旧両方のスタイルを楽しめる振付を2時間で完成します。
※ ロマ初心者の方は、WS1とあわせて受講をおすすめします


お得な早期割引
9/23までのお申込みで2WS 9000円→8500円(500円OFF)


お申込み方法
「オリエンタルラボ am」のHPから、カテゴリー「ショー・WS」よりお申込みをお願いします。
http://orientallab-am.net/

またはラッカスのメンバー、私と直接お会いできる他スタジオの方はマリアンまでご連絡ください。

お問い合わせ、お申込みは
marina799522@yahoo.co.jp
または
08017421785
でもお受付します

継続は力なり・・・・を信じて、まったくわからなかった、踊れなかったロマがYokoさんを講師として毎年お迎えするたびに「できた」「ロマっぽい?」「去年よりついていける」「わかる」が実感できるのが嬉しいです!!!!

そして、なんと今年はわたしの師匠MAYUKO先生が、YOKOさんのロマWSを主催します
詳細はMAYUKO先生のBLOGへどうぞ!!行きたい~~~~~!!!
http://ameblo.jp/mayuko-bellydance/entry-12193278993.html

そしてMAYUKO先生も貼ってくださった、私がYokoさんのロマWSについて語りゃんせしている記事がこちら✨
初めてロマを受ける方、または挑戦してみたい方はぜひ読んでみていただけたらと思います!!

http://marianbellydays.blog9.fc2.com/blog-entry-404.html

Category: RakkasGecesiラッカスゲジェシ

tb 0 : cm 0   

★義援金送金完了のご報告★ 


チャリティーライヴDuaでみなさまからお預かりしました義援金を今回お知らせしていました2か所へと送金が完了いたしました。
1つめの送り先「宮城県仙台市の山元町」へ、2つ目の送り先「熊本県の南阿蘇村」へとそれぞれ15万4742円を送金致しました。
今送り先の山元町は、今週にいよいよ新校舎が完成となります山元町の小学校の、「学校教育関係費」としてお役立ていただけるそうです!!

義援金の送金が完了致しましたので、「チャリティーライヴDua2016」のすべてのご報告をこれで終わらせていただきます!

今年も出演者のみなさまをはじめ、ライヴにお越しくださったみなさま、会場のブリックホールの新開さん、スタッフのみなさん、うちわを提供してくださったMPS、協賛として義援金をお預けくださった会社さま、みなさま本当にありがとうございました!!!

これからも続けていきたいイベントですので、また来年みなさまとライヴで関われることを楽しみに、目標に、私自身もダンサーとして頑張ります!!

関係者のみなさま、温かいご協力を本当にありがとうございました!!

Marian
FullSizeRender1111111111111111111111111_convert_20160822140640.jpg

FullSizeRender11111111111111111_convert_20160822140619.jpg

Category: チャリティーライヴ~Dua◆祈り◆

tb 0 : cm 0   

★チャリティーライヴDua2016★ 


昨日たくさんの方々のおかげで「チャリティーライヴDua◆祈り◆vol6」終演しました。
13902653_996193227164218_2420988966596988385_n_convert_20160809012859.jpg

今年の義援金総額は30万9484円です。

今年も出演者のみなさま、お客さま本当にありがとうございました!!

本日ご案内させていただきましたが、こちらの義援金は
①宮城県仙台市山元町の小学校へ
→こちらは今月いよいよ校舎が完成し、落成式典が執り行われます。
http://www.town.yamamoto.miyagi.jp/

②熊本県の南阿蘇村へ
→義援金をお送りしてから2〜3ヶ月先になりますが、南阿蘇村で被災された方々のためにお役立ていただけることになりました。
http://www.vill.minamiaso.lg.jp/

送金完了のお知らせはまた数日以内にご報告させていただきます。

また毎年このDuaにうちわをご提供してくださるMPS様、会場をお貸しくださるブリックホールさま、今年も本当にありがとうございました!!

今年もうちわ、フライヤーのデザインをしてくれたラッカスの高校生ダンサーそら、デザイナー名はQuu、ありがとう♡♡

また今年はDuaの主旨にご賛同くださった方々から、協賛という形で義援金をお預かりしています。
心よりお礼申し上げます。
《協賛》
(順不同)
北九州菓子工業組合
北九州空調株式会社
株式会社ニューシング
司法書士新井合同事務所
ロックワークス
有限会社 東誠工業
BMエアテクノ
REGINA Pole&SexyDanceStudio
ラウンジ リコ
メンバーズ GIO


今年もDuaを盛大に盛り上げてくださったパフォーマーのみなさま、本当に毎年出演を快諾してくださりありがとうございます!!

このチャリティーライヴDuaを通して、繋がることができたご縁がずっと続きますよう、大変微力ではございますがこれからも続けていきたいイベントです!!

みなさまの温かいお気持ち、ご協力に心よりお礼申し上げます。

Marian

《出演》
セイジ
PROGRESS
Purebreed
Pilialoha
Lisa
おやじFlavors
DanceStudio PUMP

《主催》
ラッカスベリーダンスクラス

13886857_996193237164217_3865409032927428448_n_convert_20160809013725.jpg

Category: チャリティーライヴ~Dua◆祈り◆

tb 0 : cm 0   
