07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

☆Belly Dance Days☆~vol3 挑戦編~

Marian☆マリアン  Belly dans days♪ 大好きなベリーダンスを大切なメンバーとずっと踊り続けていきたい♪

 

☆ダルブッカ個人レッスン&合宿あれこれラスト☆ 

モロッコのベリー合宿終盤に、レッスンも落ち着いてきたので、ずっと習いたかったダルブッカの個人レッスンをBaytekinにお願いしました。
ダルブッカを触るのも初めてだったから、超初心者の持ち方やたたき方から習いました。

↓写真の左下がダルブッカ奏者のBaytekin
・薙Ο繝・さ+049_convert_20120621071956

彼、今はドイツに住んで楽団として活動してますが、出身がなんとトルコ
なので、トルコ語しゃべったらビックリして喜んでくれて、ものすご~~~~~く打ち解けました
なので、英語よりもトルコ語の方が伝わるので英語とトルコ語のごちゃまぜレッスンでした。。。
ダルブッカのレッスンは、リズム理解なくしては受けても、まったく無意味だったと思います。
なので、以前よりはリズムも理解してきたので、そんな頃にこーやってレッスン受けたのは大正解でした

大御所定番リズムから、ターキッシュならではのチフテテリまで、いっぱいリズムたたかせてもらいました。

っていっても、3時間受けたレッスンで、約半分は踊って(踊らされて)た
リズムを教わる→たたく→即興で踊る

ある程度たたけるってBaytekinが判断したら、彼がたたくタブラにあわせて即興で踊って~♪とリクエスト。

初の生タブラで踊るの、正直ものすごーく気持ちよかったですなんか音が体からはじける感じ
あまりにも楽しかったので、お互い本気モードになり、リズム以外の遊びもいれられまさに即興でたっくさん踊りました
こーやって、前は苦手だった即興も体が反応できてきたので、ちょっとは成長できてるのかしら。。。
リズム6種にそのたびに踊ってたので、もう~~~~~~~汗っだく。。。
途中から踊りながら「生演奏で即興できるレッスンを、希望したのかしら?」って錯覚するくらい。(笑)

改めてドラムソロが大好き~~~~~って思いました

終盤はヘッドロールに、フロアワーク、バックベンドなど床はいづりまわったり、首わしゃわしゃまわしてたから、次の日から3日間、首かるーい鞭打ちなってましたがな
ホント、まったく曲がらなかった・・・;


そして、Baytekinめちゃくちゃ親切で、練習用のタブラをわざわざ市場まで一緒に買いにつれてってくれました
練習用だから安く買えたけど、初心者のアタシはどれがいいのかわかんないからって、安い中でも音がちゃんとしてるものを、彼自らその場でたたいてチョイスしてくれました

これ持って帰って、タブラ練習しようと、クラスでみんなのリズム理解に、生タブラで踊ってもらおうと重いしかさばるのに、滞在中超~~~~~~苦労して運んでましたが。。。。。。。

空港で荷物重量オーバー&手荷物所持数オーバーで出国させてくれず、さんざんもがいてみたけど、モロッコはすっごく厳しくてまったくだめ。。。。。
もう~半泣きでしぶしぶタブラと、お土産数キロ、キャリーバックを捨てました
ショック・・・・・・。
時間経って思い出してもやっぱり悔しいよ~~~

8月のトルコで再びBaytekinに再会するので、そのときにまた選んでもらいます・・・


そして、最終日のレッスンも終えて合宿先を一足先に出発することに。

Zafirahとも、去年の合宿で会ってから、仲良くなって最後にパシャリ~
また8月モロッコで会える~~
彼女のロマ、エネルギッシュでサイコーです

・薙Ο繝・さ+071_convert_20120621071701

Azizaのレッスンも最後までオール受講したのと、今回とくにとっても勉強させてもらったAzizaのパフォーマンスティ―チングでの、終了証をなんとサプライズで用意してくれてました
もう~めっちゃいい思い出帰って、レッスン部屋に貼ってるけど見るたびモチベーションあがります

Azizaも今度のイスタンブールフェスで講師として参加だからまたすぐ会える~~~
彼女の基礎やコンビネーションレッスンでは、毎回受講するたびに目からうろこ
即効性があって、パフォーマンスが変わるの
同じ内容でも、何度受けても変化があるし、イスタンフェスでもまた受けます彼女のベールテクニックも、惚れ惚れ・・・・
毎年Jillina&Azizaのおっかけでこの合宿に参加して本当によかったと思います


・薙Ο繝・さ+069_convert_20120621071624

手作りファンベールを持ってた子がいて、AZIZAに使ってみて~~~~~といったら、即興なのにものすごく素敵な舞いを披露してくれましたそして無音なのに・・・・。すっごーい
・薙Ο繝・さ+073_convert_20120621071738

そして、今回もめちゃくちゃお世話になったこの合宿のオーガナイザーTara
彼女は本当に素晴らしいオーガナイザーです

なんと9月のフェスティバルもTaraが主催する第一回目の大きなベリーダンスフェスティバルです

彼女がオーガナイザーならなんにも心配ないもの。すでに100人超えの参加者が申し込み済みだそう。
世界中から今年もまたトルコ・イスタンブールに講師が、インストラクターが、ベリーLoverが集まります
本当に楽しみです



・薙Ο繝・さ+075_convert_20120621071825

とゆーことで、8月後半から9月頭の約10日間、またまたベリー修行に行ってきます
今回で4度めのトルコ渡航~~
何度いっても足りない!!また行きたくなる大好きな国です
会いたい人が、いっぱいいます 忘れつつあるトルコ語もしっかり勉強してかなくっちゃ

教室のみなさんには、レッスンの休講でご迷惑をおかけしますので今回は今までで最短の10日間で帰ってきます。
今回行けなかった生徒さんも、来年はまたこの時期に渡航予定してますので、一緒に行きましょうね

また物販(今度はベリーの本場だから、ベリーグッズたっくさんあります)やりますので


Category: Morocco2012

tb 0 : cm 0   

★モロッコ周遊~フェズ編~★ 

ずいぶん遅くなりましたが、モロッコ周遊の旅の続きです~~~。

ベリー合宿が終わって、マラケシュへ滞在後、初の列車旅~~~~

マラケシュから~フェズへ向かいました

マラケシュの駅、めっちゃキレイだった!!!
切符も買っていざ出発~~~~
・薙Ο繝・さ+099_convert_20120607074125

そして、一度はナマで味わいたかった「世界の車窓から~♪」(笑)

・薙Ο繝・さ+115_convert_20120607074349

自己満だけど、あのテーマ曲が頭をかけめぐってました
・薙Ο繝・さ+130_convert_20120607074327
ただ、テンションあがってたのもつかの間。。。。。。
ここから約7時間の列車の旅だったけど、生まれて初めての恐怖。。。。
怪しいハスラーと呼ばれる、観光客をだましたりする悪い輩たちに遭遇。
思いっきり拒絶したためか、怒らせてしまい、
お酒を飲んでる(理由はきっとなんでもいんだと思う。)って、電車内に待機してる警察に告げ口され、
警官に手錠をちらつかせられ、パスポートとられちゃったんです。
もう~~~~~・・・・・めっちゃ恐怖でした。
アラビア語わからないし、それにイスラム圏でも飲酒は観光客はOKだし。。。
日本大使館や友人がモロッコの友人と連絡をとって、なんとかおさまったけど、
警察のくせに、あくどい

言葉通じないし、逆上されても怖いから強くでれないのが悔しかった・・・・。
よーは、ワイロがほしかったんです。
でも、なかなかださないし、大使館やモロッコの友人まで仲介にはいったためか、むこうもびびって態度豹変して、「和解しよ~」って握手求めてきた。。。。
ホント、嫌な道中でした。。。こんなのあると、親切なモロッコ人もいるのに、イメージが悪くなっちゃう。。。

ほっとして、どっと疲れての到着。

駅には、友人のモロッコ人のお友達がお出迎えてくれて、これはまたものすご~~~~く、ほんわかしたいいヒトで癒されました

ここにきて、おいしいものが食べたくて(もうモロッコ料理しんどくなってきたの)、日本とタイ料理があるレストランへ~~~

とっても賑わってて、おしゃれで雰囲気も味もそこそこヨカッタので、満足~~~~

その日は遅かったので、そのままバタンキュー~~~~


フェズ2日め~~~~
今回もホテルはプールつきの眺めのいいホテルでした

・薙Ο繝・さ+147_convert_20120607074745


・薙Ο繝・さ+158_convert_20120607074857
そして、観光へ行ってきました
写真でお楽しみください
モロッコの国王がフェズを訪れた際、宿泊する宮殿?
黄金!!!金!!!です

・薙Ο繝・さ+141_convert_20120607074451

・薙Ο繝・さ+142_convert_20120607074523

・薙Ο繝・さ+146_convert_20120607074708

買い物もマラケシュで大量にしてたので、もう手荷物の容量がすでにオーバーしてたので、フェズでは市場でもあんまり(でも買った)買えずでした。

もう~声かけてくる人、すれ違う人のあしらいにどっと疲れて、とっととホテルへ帰りました。

うん、フェズは1日あったらいいかな~。

のんびり、ホテルで過ごすってゆーのでいいかもでも、来てみてよかったぁ~~~


・薙Ο繝・さ+152_convert_20120607075324

そして、3日めの早朝、ものすご~~~~~~~~~~~~~~く素敵な景色が目の前に

起こされて、みて~~~~~~~と言われ、寝ぼけながらも、めっちゃ感動してちゃんとシャッターきりました

・薙Ο繝・さ+104_convert_20120607074105


↓ちなみにコレ、ケンタッキーでモロッコ限定?メニュー!!!
サフランのライスに細かく刻んだチキンがのってるの
お値段250円くらいなんだけど、これがモロッコで1番うまかったかも~~~
じつは、あまりにも痩せてってると感じたので、滞在中に4回くらいこれ買って食べてました。
消費量と摂取量が全然比例してなかったので、体重を維持するために、夕飯の後とかコレ買ってフツ―に食べてました笑

モロッコでは、本当にご飯に困った~~。
よく食べるアタシには毎回のご飯の量少なすぎ~&まずいの食べるならコレ食べてた(笑)

アタシの非常食として大変、活躍してくれたおいしいチキン丼です
・薙Ο繝・さ+097_convert_20120607074019

そして、再び列車で3時間、モロッコ周遊の旅、最後はカサブランカです~~~

Category: Morocco2012

tb 0 : cm 0   

★モロッコ周遊~マラケシュ後編~★ 

マラケシュに来て3日め、せっかくの晴天と屋外プールがあるんだからと、7・8年ぶりくらいにプールに入りました~~~~~
天気もめちゃめちゃいいし、ホントにすっごく気持ちよかったぁぁ~~
プールサイドにバーもあったので、昼間からカクテルなんてしゃれたもん飲みながら


・薙Ο繝・さ+112_convert_20120510024246

あんまりプールはいっちゃうと焼けちゃうし、髪は傷んじゃうから顔はつけれずだったけど、パラソルの下でボケ~~~~~としてるだけでも風も気持ちいいしすっごくリラックスしてました

・薙Ο繝・さ+123_convert_20120510024601

そして、WS頑張った自分にご褒美~
アルガンオイルで全身エステしました
いつもならせっかく海外に来たから、ホテルにとどまってるのなんてもったいないって、ついつい観光したり歩きまわってどっと疲れちゃうんだけど、今回は時間もたっぷりあったし、たまにはこんなふーにホテルでのんびりするのもいいかなって


・薙Ο繝・さ+090_convert_20120502031055

そして夜は観光本にのってた超スケールでかそうな、モロッカンショ―を見に行ってきました
車から下りてビックリこのでっかいご立派な門の前に、馬にのった騎士たちがお出迎えです

・薙Ο繝・さ+111_convert_20120510051319

・薙Ο繝・さ+117_convert_20120510024437

門をくぐって中に入ると、さらに何十組もの楽団が民族衣装・伝統楽器で演奏しながらのお出迎え~
そして中広すぎ!!!!!

・薙Ο繝・さ+139_convert_20120510041554

スケールデカ
まさにアラビアンナイトの世界にスリップです
・薙Ο繝・さ+138_convert_20120510024735

先にDinnerを食べて、食べてる最中も楽団が順番にテーブルを回り、演奏してくれます。
Dinnerが終わってからは、宮殿の前の広場がショ―のステージなので、そちらにみんなで移動。
・薙Ο繝・さ+088_convert_20120510023821

馬を疾走させてほんまもんの銃を打ち鳴らしたり、ベリーダンサーがでてきたり、空飛ぶじゅうたんのショ―があったりと。。。。。
・薙Ο繝・さ+098_convert_20120510024057

ってゆーのは、本当だけど、写真だと伝わらないと思いますが、
今までみた日本・海外でのあらゆるショ―の中で一番ひどかったです。。。
Dinnerなんて、アマゾン奥地の村でそうな羊の丸焼きだとか、1つ1つが量多いしデカイし大ざっぱなの。
楽団なんて100人以上はいるだろうけど、みんなショ―開演前30分とかくらいにその辺で集められた人が衣装きて演奏してる無理やり感まるだしだし、演奏はなっちゃいないし、やる気なさすぎ・・・。
ショ―の内容も、日本だったら即お蔵入りになるだろってくらいの、レベルの低いもの。。。
初めて、ショ―に来て拍手がおきない場面にでくわしました。
もう、野外でめちゃめちゃ寒いし、あきれるのとーりこしておかしくてたまらなかったです。。。
ベリーダンサーも、絶対ベリーダンスやってませんよね?
ってゆー内容でした。
お客さんもみんながっかりしてた。。。
フツ―なら席はずして帰るのに、町はずれの場所なので、ショ―が終わる時間にしか送迎が来ないので、どーしよーもなくいる感じ。。。

建物は、本当にすっごく立派で、アラビアンな雰囲気も満載、きっとお金もすごくかかってると思うのに、もったいないな~って。
ショ―をもっと充実させたらもっともっと観光化するのにと思いながら。
モロッコのお金持ちが、自分の趣味で作ったとこを、観光用に提供してるみたいです。

でも、雰囲気はすっごくよかったから、写真とれてよかったと思うことにします笑

エッソウィラで、ディナ―ショ―みてモロッカンダンス・音楽に触れてたからよかったけど、そーじゃなかったらすっごく落ち込んでました。。。。
もっかいあの楽団たちのショ―が見たい~~~~
・薙Ο繝・さ+101_convert_20120510024000

何度も言いますが、雰囲気は本当にすっごく素敵でした写真からも伝わると思いますが(笑)

次の日は、マラケシュをでて~フェズへと向かいました

それもまた恐怖の珍道中でした・・・・

~続く~

Category: Morocco2012

tb 0 : cm 0   

☆モロッコ周遊~マラケシュ前編~☆ 

最後のWSが午前中で終わり、みんなとお別れしていよいよビッグイベント2つめのモロッコ周遊の旅へ~~~~

写真が膨大なので、長々記事を書くよりは写真をたくさんアップするので、モロッコ旅の様子伝わったらいいなと思います


・薙Ο繝・さ+065_convert_20120502030255
マラケシュ空港。建物がとってもおしゃれです~

・薙Ο繝・さ+068_convert_20120502030421
空港に行ったときがちょうど夕暮れどきのいいタイミングで、キレイなグラデーションの夜景がとれました
手前に写ってるのは・・・

・薙Ο繝・さ+067_convert_20120502030341
サボテンです~~ご立派

・薙Ο繝・さ+134_convert_20120502025958
マラケシュでの滞在先のホテル!!!今回は贅沢にすべてのホテル5つ星です
プール&エステつきで、すっごく安く泊まれました!!
セキュリティーも安心でした。

・薙Ο繝・さ+133_convert_20120502032603
ロイヤルミラージュマラケシュデラックスホテル~屋外プール~
素敵でしょ~~~

・薙Ο繝・さ+121_convert_20120502031533
マラケシュ中心街へ!! 高い塔はモスクです! モスクってイスラム圏みんな建物が違うからおもしろいです

・薙Ο繝・さ+128_convert_20120502031833
マラケシュの観光スポットへ。巨体スークのある広場へ!
ここは、毎日()夕方から屋台が数多く軒を並べ、大道芸や蛇使い(はじめて壺からあやつられてる蛇を生でみました!!まさにアラビアンの世界です!!)・ベルベル人の格好をした踊り子、演奏隊がどこからか現れ、こりゃまたどっから沸いたのか、大勢の地元の人でギュウギュウにごったがえしていました。

夜中までみんな広場に集まって、お酒も飲まず(飲めないの、イスラムのお国だから)おお盛り上がりしてる。。。。
のが毎日ってゆーんだからすごすぎ!!!!!!!!


・薙Ο繝・さ+122_convert_20120502032725
観光用の馬車がびっしりと広場で待機してます。

・薙Ο繝・さ+129_convert_20120502031920
かる~くお腹がすいたので、広場の屋台で腹ごしらえしました!!
鶏肉と牛の串焼き~~ 素朴でおいしかったぁ~~

・薙Ο繝・さ+132_convert_20120502032004
屋台のお兄さんが、写真をとってとせがみます笑
日本語もちょろっとしゃべってました。

・薙Ο繝・さ+080_convert_20120502030040
次の日、これまた有名な場所に。。。
ここなんだと思います??
あまり詳しく書くと、よろしくないかも・・・(気分が;)
皮製品ができるまでの工程をやってます。
そこらじゅうに、皮・・・毛・・・。
工場の手前でミントをがっぽし渡されるんですが、なんだろと思いきやコレが超必需品でした!!
臭いが本当~~~~~~~~~~~にハンパなかったです
今までかいだことのない強烈な・・・そして引き返すわけにいかないのでけっこうな時間。。。
そのもらったミントを嗅いで、しのげとのことでした。
もう鼻からも視覚からもショックな光景に気分悪くなりました。。。。
こうやって、皮製品ってできるって目の当たりにして、こーゆー場所が観光化されてるのにも驚きました。

・薙Ο繝・さ+083_convert_20120502030120
ホントに耐えれなくて、鼻にミントつっこんでたりもしたので、ミントがしんなり・・・;;

ここは、皮製品をとりあつかっている工場近くのお店です。
バブーシュも本革なのでやわらかくて履き心地よかったです。
でも・・・・工場のすぐ後は買う気になれず見学しただけでした。。。


・薙Ο繝・さ+093_convert_20120502031303

夜はちょっと高級なおしゃれレストランへ行きました
モロッコ料理といえばタジン料理。。。クスクス。。。
ここはタジンも1品料理もすごくおいしかったです
合宿あわせると10日めくらいだったから、若干毎日タジンで飽きてましたが、おいしいとこのは食が進みます
でもやっぱりお米が食べたくてしかたなかったです。。。
・薙Ο繝・さ+084_convert_20120502030537
観光地からちょっと外れた住宅の一角なんだけど、アリババにでてきそうな風景まんまでした


・薙Ο繝・さ+085_convert_20120502030611
ここの広場はかごバックや、スパイス、じゅうたんが売られています。
ちょっと前は、奴隷が売買されていた場所なんですって。。。


・薙Ο繝・さ+086_convert_20120502030652
じゅうたん屋~。こーゆーのはちょっとトルコに似てます!!

・薙Ο繝・さ+087_convert_20120502030736
スーク内も、イスタンブールのグランドバザールそっくり!!
中近東はおんなじ感じなのかな。

・薙Ο繝・さ+082_convert_20120502030506
トルコと同じくモロッコ人もパンが大好き!!
出来立てのパンを求めて、近所の人が買いに来てました!パンやいてる石釜も大きかったです♪

・薙Ο繝・さ+105_convert_20120502031354

買い物・観光では毎日いっぱい歩きました。
1回だけ馬車にのって移動しました滞在中は、日中もう真夏並みの暑さと日差しに、サングラスと帽子が手放せませんでした 絶対焼きたくない私は、長袖まで

・薙Ο繝・さ+102_convert_20120502031432

らくだ乗り場~~。乗らなかったけど、モロッコでは観光でも、商業でもらくだって生活の一部になってて、道路でも馬・ロバ・らくだよくみかけました


~続く~

Category: Morocco2012

tb 0 : cm 2   

☆初!!海外での舞い&WSレポ完☆ 

今回、合宿中に初めて海外で踊るって、貴重な体験をさせてもらいました
日本にいるときから、Taraに声をかけてもらって、何を踊ろうか決めきれず現地で決めようと何曲か用意してました。

初めての海外でのステージ・・・しかもお客さんが全員ベリーダンサー&講師とゆーとっても恐れ多い緊張する中で、今回とってもリラックスした状態で今までで一番で満足いく舞いがご披露できました

でもそれは全部、WSプログラムにあった「AZIZA Performance Teach」のおかげです
この6時間(2H×3)にも及ぶAZIZAみずからが、私たちのパフォーマンスをみてアドバイスをくれて、おなおしまでしてくれるってゆー本当にありがたい贅沢かつ希少なプログラムのおかげでした

AZIZA Performance Teach 2H×3
今回の合宿のWSプログラムが送られてきてから、一番楽しみにしていたプログラムです。
もちろん自分のパフォーマンスをベリー界の超名高いAZIZAにみてもらうって、まだまだアタシなんかが挑戦するのは、正直無謀すぎると思ってました。
でも、こんなチャンスめったにないから絶対受けたい・受けてアドバイスをもらいたいって気持ちの方が強くて、思い切って予約しました。

こんな贅沢なプログラムにきっと、受講者も多いものだと思ってました。

なのに・・・・

会場に行ってびっくり!!!!!!
なんと受講者たったの4名・・・。

率直に「なんで~??????」って。

だってこんな機会めったにないのに、どーしてこんな少ないんだろうって。

AZIZAいわく、やっぱり自分のパフォーマンスを評価してもらうことに勇気がでない人やいやがる人もいるからって。
だから、そんな中挑戦してくれた私たち4人にAZIZAはありがとう~って言ってくれました。

一人はドイツで大きなスクールをもつ女性、もう1人同じくドイツの10年以上の経験のある方、そしてモロッコ人のこりゃまた経験が10年以上ある方・・・・・で、アタシ;(ひえ~~~~~)

1回目の2Hで、それぞれパフォーマンスをAZIZAにみてもらいました。
3回目に変化が自分でわかるように、自分の踊りを全員動画に記録するようにいわれました。

3人ともすっごーい。
モロッコ人女性なんて即興で踊ってるのに、あの哀愁漂う素敵な舞にみんなで惚れ惚れ

アタシが踊った後にAZIZAからのアドバイス。。。。
ここには書きませんが、もう的確すぎる!!!
聞いてて、「え?あたしそんなんなってる?」なんて疑問に思うことなく、自分でも気づいてるウィークポイントをずばりと指摘されました。
自分に何が足りないか、弱いか、苦手か。。。
全部アタシがなおさなきゃって、思うことまで本当にすべて1回踊っただけで的確についてくれました。

AZIZAはいい点・悪い点もどちらも伝えてくれました。
もちろんよい点は言われてすっごく嬉しかったけど、やっぱり気になるのはウィークポイント!!
だってこれをなおしたくて受けたんだもの。

レッスン終わってから部屋で記録してた自分のパフォーマンスをみました。






何じゃこりゃー!!!!!
ってゆーのは、ステージがうまくいったから言えるけど、そのときは正直部屋で撃沈してました。。。
ご飯も食べれなかったくらい。。。。
あまりにもひどい出来に、動画最後までみれませんでした。。。
オリエンタル踊ってみせたんですが、もう2日後にせまったステージもCD持ってないとかいって逃げようかと思いました。
ハフラのときの舞いとは全然違う・・・悪すぎ;;

ステージではオリエンタル踊るつもりだったけど、演目変えようか逃げようかずっと考えてました・・・。

2日後の2回めのAZIZAクラスまで、この前注意された点・すっごくがちがちに緊張してた自分を落ち着いたリラックスした状態にもって行こうと、悔しくて2回目レッスンまでずっと部屋で泣き踊りしてました。。。
そしてまた同じ曲を披露(ってゆーか、同じ日にステージで踊る人はそれを見せてといわれたので、また同じです。)しました。
ステージ。。。結局逃げようとCD持ってきてないことにしようと思ったけど、IPod使えるから問題ないよと、エントリーされました。
腹くくってでるしかなくなり、順番を早めの2番手に頼みました。

2回目の踊った後。。。なんだかAZIZAも一緒に受けてるメンバーもなにやらめっちゃ驚いてます。

でも、踊っててわかる。。。。

今日は調子がいいって

踊ってからみんなに口をそろえて、「2日の間に何があったのか、この前はなんだったのか(そんな率直に言われるくらい初回は本当にひどかった泣:)」と聞かれました!!
アタシも動画見なくても、自分が変わったのがわかったの。

きっとハフラでお披露目したときより、よくなったなって。

何をしたかって、AZIZAに言われたことをひたすら気をつけて、踊ってる最中にだれがみてよーが関係なくリラックスした状態に自分の気持ちをもっていけたことかな。

「このまま、今日のステージで踊れるように」と言われ、一安心。。。

このクラス、受講者4人とゆーことで、本来ならこんなにAZIZAに何度も同じパフォーマンスをんみてもらえないと思う。
少人数だったおかげです。
2回めクラスでは一人一人、パフォーマンス踊ってる間に、AZIZAが「ちょっとここは・・・;」って思ったとこで止められるの。
アドバイスをもらって、また最初から、できるまで何度も踊らされました。
でも、これがすごくよかったです。
何度も踊って息あがってるけど、すごい集中力つかいながら悔しくてみんながんばってました。

そんな少人数の中だから、4人&AZIZAめっちゃうちとけました。

1回めからだけど、AZIZAも含め毎回泣いてました。
それはパフォーマンスにみとれて思わず泣いてしまったり、私情を話してくれた方のつらい今にもらい泣きしたり、初日とは比べものにならないくらい、それぞれ1人1人のパフォーマンスが踊る度に、美しく変わっていく様子に、毎時間泣いてました。。。

そしてその夜に、初めて海外で躍らせてもらいました。

もう~ステージで躍らせてもらうこともだけど、ステージ前に今回のAZIZAのPerformanceTeachを受けて本当によかったです!!

こんなに短期間でちょっとかもしれないけど、アタシの中では大きい変化があって。

そのおかげで、ステージは、今までで一番の納得いく仕上がりでした。
きっと今のアタシのすべての実力だったと思います。

毎年参加してるおかげで、踊ってるときのみんなの声援も拍手も盛り上げもとっても温かくて、幸せな5分間でした

踊ってる写真はないですが、終わってからいっぱい写真撮りました~

・薙Ο繝・さ+036_convert_20120426203329

・薙Ο繝・さ+041_convert_20120426203854
with Ribo Riboとは初めて合宿で会ったのに、すぐに打ち解けて仲良くなったよ~♪

・薙Ο繝・さ+048_convert_20120426192721
with Zafirah

・薙Ο繝・さ+058_convert_20120426194702
With Azad もう~~ハンドワークとターンが美しすぎる
話してみたら、トルコ出身だった彼、9月にまたイスタンブールで会える~~^^

・薙Ο繝・さ+039_convert_20120426192356

This is AZIZA Class

・薙Ο繝・さ+062_convert_20120426194748
フランスから参加してたかわいこちゃん2人とまだ13~15歳なのにめっちゃうまい~~~恐るべし
・薙Ο繝・さ+053_convert_20120426204706
With Jillina なんだかJillinaが私服で、アタシが衣装・・・なんだか不思議な感じです。
初めてJillinaにもパフォーマンスをみてもらったので、アドバイスもしっかりもらいました

・薙Ο繝・さ+056_convert_20120426202736

With Manis Manisは本当に優しい女性です。3回目なので顔も覚えててくれたけど、人一倍アタシのこと1人で大丈夫かとか気遣ってくれてました

・薙Ο繝・さ+044_convert_20120430020427

真ん中の女性・・・Azizaクラスで一緒だったんだけど、モロッコ出身で(名前聞けなかったよ~)ベリー暦も長いんだけど、本当に3回のレッスン中彼女が踊るたびに涙腺ゆるみました・・・。
なんだか、みててとっても温かい舞いなの。。。
見てなきゃなかなか伝わりにくいけど、とくに難しいことをやってるとかじゃなくて、1つ1つの動きがとっても美しくて曲と同化してる感じ。。。それがまた即興なんだからすごいです
表現力、哀愁、彼女の舞いは毎回本当に温かい気持ちにさせてくれてました。
そしてすっごく気さくで面倒見がよくて、熱い
レッスンでいつも通訳してくれたり、わかりやすく話しかけてくれてました

毎年参加者がほぼ同じメンバーなのもあるけど、ここの団体はみんなとっても優しくて温かく迎えてくれます

初めての海外でのパフォーマンスも、Azizaクラスのおかげで、とってもいい経験・思い出になりました




そして最終日のAZIZA クラスでも、今までの練習の成果・変化をみんなそれぞれもう1度同じパフォーマンスを踊って動画に保存しました。
みんなで1人の踊りにアドバイスしたり、ここ素敵~なんて言ったり、質問したりと、自分にダンスにこんなに自分以外が向き合ってくれるって今までないことだから、自分自身も質問に答えたりアドバイスもらうことで、その踊りと・曲と時間をかけてむきあえた気がします!!!!

最後に1人1人、これからベリーとどうむきあっていくか、どうなりたいかなど発表しあいました。

本当にこの6Hのクラス、英語がペラペラなわけじゃないから、受講も迷ったけど受けて本当によかったです
自分が踊ることで、メンバーのダンスを見ることで、AZIZAが1人1人にしっかり向き合ってくれたおかげで、
今回ホントにいい経験ができました

自分の今のパフォーマンスに自分でも気づいてたけど、人に言われて再確認できたり、ステップアップするための練習法、魅せ方も教わったり、気づかなかった悪いとこ、いいとこ、いっぱい言ってもらいました。

忘れないように即メモとりました。
1年後、またあったときに成長できた姿で踊りたいです





~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

WSのレポしてますが・・・今日っって昨日29日に無事帰国しました
モロッコをでてから、フライトや移動もあわせて24Hかかってた;

これからゆっくり観光とかの写真もアップしていきたいなと思います

今日は物販&レッスンです
3週間ぶりにみんなに会える~~~!!そして久しぶりのレッスン・・・本当にごめんなさいアタシ時差ボケだけはまったくなくて次の日からけろっとしてるので、またちょっと修行した成果がでるようなレッスンできたらいいな~。

物販は、約40KGの荷物を持ち帰って(これでも、すっごく厳しくていっぱい捨てました;キャリーバックに、雑貨、お酒、そしてせっかく買ったタブラまで 泣

でもみんなのは無事なので、お買い物楽しんでくださ~い

素敵ドレス12枚・アラビックCD・衣装用くつ・ファテイマの雑貨・アクセに持って帰るのがめっちゃ苦労したかごバックも1つだけありま~す

もう早いもの勝ちですので





Category: Morocco2012

tb 0 : cm 2