04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

☆Belly Dance Days☆~vol3 挑戦編~

Marian☆マリアン  Belly dans days♪ 大好きなベリーダンスを大切なメンバーとずっと踊り続けていきたい♪

 

スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

☆プライベートレッスンIN大阪☆ 

先月14~16日の2泊、大阪でプライベートレッスンを受けてきました。
今回、プライベートをお願いしたのは、去年のTIBC[ TokyoBellyDanceCompetition]オリエンタルソロ部門優勝のMAYUKOさんです

今回の目標は「中東リズムの徹底的理解と、そのリズムに合うコンビネーションのレパートリ―を増やしたい」「サイ―ディリズムの伝統舞踊独特の重いステップ、肩の動きなどを習いたい」「今の自分の踊りに足りないもの・ダメなとこを知る」
この3つでした。


今回MAYUKOさんにプライベートレッスンをお願いしたのは、MAYUKOさんが中東リズムに精通されてるのが、ご自身のBLOGからとっても伝わったんです。
BLOGで時々中東リズムの記事を書いてて、文面だけみてもすごく勉強になりました。
そして、8月のDanisa来日のWSで大阪にレッスンへ行ったとき、Danisaの通訳をされてたMAYUKOさん、Danisaが言ってる以上にご自身で付け加えて解説して通訳をしてくれたのですが、それがわっかりやすくて
教師をされてたのもあって、教え方が丁寧でわかりやすかった印象が強く残っていました。
↓そのときのDanisaWSの写真withMAKI&KAORU(今年のイスタンブールフェスでお友達になりました久しぶりの再会でしたの~)
004_convert_20111210041201.jpg



そして去年、小倉でMAYUKOさんがショ―をされたときに、エンディングで、「タブラで即興」ってゆーのがあったの。
そのときに、タカダアキコさんが率先して、出演者の方々に「どのリズムやりたい~??♪」って聞いてたときに、一番最初に即答で「サイ―ディーで」って答えたMAYUKOさん。
その即興が、私が苦手なサイーディ特有のステップ、動きをさらっと踊るMAYUKOさんを見て、「きゅ~~~~~~ん」ってしました。そしてやっぱりサイ―ディーリズムがお好きで得意とするだけに、リズムにとりかたがおもしろくて、とっても好きでした

こんな感じで、今の私にとってもドストライクで、学ばなきゃいけないことを得意とするMAYUKOさんに、プライベートをお願いしました。

2日間で、5hのレッスンでした。
MAYUKOさん、ケガをされてるのにも関わらず、北九州から来てくれるからってレッスンを快く引き受けてくださるし、初日のレッスン始まる前にプリントをもらい、そのプリントには「プライベートレッスンFor Marian By MAYUKO」と書かれてて5Hでやるメニューを私のためだけに組んでくれて、プリントまで作成してくれてたんですもう~~~~その真剣に向き合ってくれてるのがめっちゃうれしかったです


MAYUKOさんのレッスンはバイキングでたとえるなら「5H食べ飲み放題」食べれるだけ、飲めるだけつめこんで!!っていうくらい、たくさんのことを教えていただきました!!
ただ学ぶことが非常に多くて、よく噛まずにまるのみしてお腹いっぱいになった感じなので、これから帰ってしっかり噛んで噛んで体に吸収させていこうと思います!!
5Hではなかなか教えてもらえないくらい多くのことを伝授してもらいました。
MAYUKOさん、本当にレッスン中アタシのことをよくみてくれていました。苦手とすること、あいまいな部分、自信なさげに踊るとこまでもしっかりみてくれてて、指摘してくれます。
よく、「わざわざお金払ってるのに怒られて、嫌な気持ちで帰るとかいや。」って方もいますが、今回のアタシは「自分の踊りを評価・指摘してくれる」ことを強く望んでいたので、私にとっては、十分すぎるくらい満足なレッスンでした!!
「まぁ、だいたいあってるからいいか」って流さず、しっかりと確実にただしい動き、やり方を教えてくれます。

先生としても、教え方、とっても勉強になりました。

今まで自分の踊りについて、評価をもらったり怒られたりすることがなかったので、今回のレッスンでMAYUKOさんが5H全力投球で向き合ってくれて、今まで踊りながらもナニカ足りない、違うって思う悩みが具体化して、ココがだめ!!違う!ってわかりました。


振付けWSも、もちろん勉強になりますが、根本的なものができてないと、どんだけ素敵な振付けをもらっても「宝の持ち腐れ」だなって、本当に思いました。

課題も弱点もしっかりわかったうえで、克服するための練習法なども教えていただいたので、次回のレッスンまでには、せめて指摘されたとこは完璧に克服してから望まなきゃ!!

プライベートレッスンで、振付け以外を学びたい方はぜひ、自分の苦手な分野、できない点に関して、得意とするダンサーさんに習うことをとってもオススメします。

ただ目標もなく「そちら(先生)におまかせします」なレッスンを受けるよりも、全然有意義な時間を過ごせると思います

もしプライベートを受ける機会があれば、ぜひその習いたいダンサーさんのどこがスキで、何を吸収したいか、それによって、習いたい先生も様々だと思います。

プライベート受けてみたいけど、「何を教えてもらえばいいかわからない。」「好きなダンサーがたくさんいて迷ってしまう」、そんな方の参考になれば嬉しいです。


5hのレッスンを終えて、汗だくですが一緒に写真撮ってもらいました
001_convert_20111210042219.jpg
レッスンをしていただいて、先生としても、ダンサーとしても、お手本でありますます大好きになりました

今回のレッスンの様子を、MAYUKOさんがBLOGに書いてくださってます

MAYUKO☆Oriental Dance Blog

↓記事はこちらから
http://ameblo.jp/mayuko-bellydance/entry-11079888380.html?frm_src=thumb_module

↓BLOGトップはこちら
http://ameblo.jp/mayuko-bellydance/

今はアルゼンチンにいらっしゃる、MAYUKOさん。
Saidaのショ―の出演されるそうで、1ヶ月のアルゼンチン滞在だそうです。
常に新しいことに挑戦して結果をだす、努力家で実力派なMAYUKOさん、本当にカッコイイです

お忙しい中、プライベートを引き受けてくださり、本当にありがとうございました
またお会いできる日を楽しみに復習に励みます


今年の学びは今回の大阪が最後になりました。

また年末に今年をふりかえって、来年の目標をたててから2012年迎えたいと思います
スポンサーサイト

Category: レッスン

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://marianbellydays.blog9.fc2.com/tb.php/142-c4b5cf0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

