07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

☆Belly Dance Days☆~vol3 挑戦編~

Marian☆マリアン  Belly dans days♪ 大好きなベリーダンスを大切なメンバーとずっと踊り続けていきたい♪

 

2012★NEW YEAR 

A Happy new year
あけましておめでとうございます!!



去年は大変お世話になりました。年が明ける前にBLOGにてあいさつをしたかったのですが、遅くなってしまってすみません。

去年もベリーダンスがメインの毎日で本当にあっとゆーまの1年でした

5月には3度めのイスタンブールへベリー修行。しかも今回は「Mツアー」を自分が組んでベリ友総勢8名でトルコへ行ってきました。
もう~~~今まで一人で行ってたから、楽しみを共有できること、一緒に本場でベリーを学ぶこと、とにかくとってもいい思い出になりました
いろいろありすぎたイスタンブールフェスティバルでしたが、年々よいものになっていくよーに期待してます。
初めてトルコに行ったときよりは、確実にベリーのWSとか頻繁に開催されるようになったし。
国内で海外の有名なダンサーのWSを受けるのは、定員いっぱいでなかなか吸収できない私。(覚え悪いので;;)それでも、時間に調整つけてトルコへいっちゃえば、びっくりするくらいのスターダンサーのWSが少人数で受けれたりします。
トルコはダンスを抜きにしても、とっても大好きな国だし、毎日のんびりするのや、ちょっとは身についたトルコ語で、世間話したり、衣装やのおいちゃまのとこいったりと、毎日飽きないので、またゆっくり住みたいなぁ~~~
エジプトも行きたいんだけど、どーしてもトルコにいっちゃう自分・・・・。来年はちょっとトルコ以外の国、考えてみようかなっと♪


そして、7月のチャリティーライヴ~Dua◆祈り◆vol1~の主催。3月11日の東北大震災を受け、なにか自分にできることがあればと企画した初めての主催イベントでしたが、予想以上の集客と、イベントの趣旨に賛同してくださったアーティストのみなさんのおかげで、とっても温かいステージをみなさんと共有できました。
チャリティーとゆうことで、みなさんからのチケット代や募金箱より総額約10万超を日本赤十字社の方へ送金させていただいました。
このイベント、今年も来年もずっと続けていこうと思います。
今年は2回めとゆーことで、もっともっといいものに仕上げていきたいです。


その翌月8月に、念願のベリーダンス教室「RakkasBellyDanceClass」を開講しました。
まだまだ当時ベリー暦3年の私が未熟者ながらも、大好きなベリーダンスを大好きなみんなと踊っていきたいもっともっとベリーを多くの方に観てもらって知って、楽しんでもらいたい
私もまだまだ修行中の身だけど、一緒に成長していきたい!!
そんな想いと決心から、クラスをオープンしました。
初めてのレッスン、本当に緊張してガチガチだったのを覚えています。
入門クラスの方には、手取り足取りセクハラ度マックスで教えてきました。最初は手探りで、できているかどうかもわかんなかった人がほとんどだと思いますが、5ヶ月経った今では、腰・胸が本当によく動くようになってきましたね。
動かす部分を鏡で見るのがせえいっぱいだったのが、手を意識したり足先までもしっかりマネしようとゆう姿勢、それとなにより、レッスン中に笑顔が増えましたベリーをはじめたきっかけはみんなバラバラなんだけど、一人一人が本当に努力家!!
見てていつも刺激を受けてます。「もっとわかりやすく説明しなくちゃ」って。

先生としてすっごく嬉しいときって、入門クラスでいえば、できなかった動きができるようになったとき!!これは本当にいつも心の中で万歳サンショウしてますの♪

今年もゆっくり着実に基礎をがんばって、少しずつイベントにも挑戦してみましょうね


そして振り付けクラスの方。
あたしが常に心がけてたのが、「新しい」ベリー。オリジナルって意味じゃなくて、今までみなさんが学んできたのとは、少し違うベリーを、教えたかったんです。
それはあたしがトルコへ留学して、いろんな先生から教わった知識やダンスをみんなとも共有したくて・・・。
振り付けクラス、ただ振り付けだけをこなすんじゃなくって、踊りこなすための体づくり(筋トレとか)、表現力や表情で魅せること、基礎の動きからちょっとスパイスを加えるとまたちがった魅せ方ができること、ソロデヴューをさせてあげたい、ソロ経験のある人はみんなでぴったり呼吸を・ダンスをあわせることの難しさと快感(笑)をあじわってほしい、ただ教わった振り付けを覚えるだけじゃなくて、自分で将来振り付けがつくれるようになるような教え方。。。。。
そのことを意識してレッスンしてきました。毎回ものすごくストイックなレッスンですが、一生懸命ついてきてくれて本当にありがとうございます。


私自身、まだまだな点、足りない点、いっぱいあります。
それでもついてきてくれて開講して今日まで12名、一人もかけることなくついてきてくれたのが、何よりも嬉しいです。

これからもずっとみんなとベリーを踊っていたいので、みんなに「もう~教えることがない~;;」なんてことにならないように、自身の修行にも今年は今まで以上に時間をかけていきます

去年は、去年はじめに掲げた1年の目標をすべてこなしてきました。
トルコ留学、国内WSの積極的参加、大阪へレッスン。パフォーマンスのネタを増やす等。
とくに大阪でのプライベートレッスンは、あたしの中の課題や目標が明確にさだまったので、まずはこの課題をクリアーすることから!!


そして今年のMarianは

4月 ベリーダンス強化合宿 in モロッコ
今年で3度めの参加となるこちらの合宿、今回は場所が変わってモロッコです。
8日間で一日3~7H・・・。ストイックだけど、この合宿ものすごく吸収できるものが多いので、開催地変わって迷ったけど、行くことにしました~~

年 3回は大阪へプライベート、別途WSへの積極的参加。
9月 イスタンブールフェスティバルへ 4回目のトルコ留学。
こちらは第2回のMツアーも組んで、一緒に行きますよ~~。
今回のオーガナイザーはとってもすばらしい方なのです。なので、安心して(当日講師ドタキャンとか、フェスそのもののクオリティーも高く安心しきってます)参加できます。
詳細は後日のせますね!!
もうフェスの予約ははじまっていますので★ ※日本語デスクはありません

3月のRakkasBDCハフラ、7月のチャリティーライヴDuaの主催。


今年は海外はトルコ、モロッコ、国内では大阪・福岡を中心に去年よりも多くのWSへ参加する。それから、去年よりも多くの場でベリーダンスがご披露できるように、多くの方にベリーダンスをみてもらえるように・・・。それはもう自分を磨くっきゃないので!!
RBDCのみんなと、今年は去年以上にいっぱい踊って、笑って、呑んで笑)、思い出いっぱ~~~いつくっていきたいです

私のダンス留学がこうやって定期的に行けるのも、RakkasBDCが続けていけるのも、私一人の力でもなんでもなく、本当に支えてくれる方々のおかげです。
その恩返しに何ができるかって、やっぱり踊ることで、自分が今よりもっと成長することが恩返しになるのかなって思います。

今年は自分にいっそう厳しく、一人の女性としても、ダンサーとしても強く生きていきたいです。

みなさん、今年もこんな私を、RBDCをよろしくお願いします。


★★RBDC新年会★★
みなさんの予定を確認して、1月17日(火)20:00~になりました。
お店の予約は人数が決まり次第予約します。会費は一人4000円になります。
またメールをまわすので、期日までにお返事ください★
できればみなさん、車とかおいて一緒にお酒が飲めたらなっと思います♪
初のRBDC12名合同の集まりごとです。ぜひぜひみなさん参加してくださいね!


スポンサーサイト

Category: 未分類

tb 0 : cm 2   

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/01/03 14:02 [edit]

Re;YUKOさんへ☆

明けましておめでとうございます!!初のコメントありがとうございます!!めっちゃ嬉しいです~~♪年末年始は実家でごろ~~~んとしてました;;今年もよろしくお願いしますね♪今年も一緒にベリー踊ってキラキラしましょう~~~^^

Marian☆マリアン #- | URL | 2012/01/04 05:57 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://marianbellydays.blog9.fc2.com/tb.php/145-be4145b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)