10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

☆Belly Dance Days☆~vol3 挑戦編~

Marian☆マリアン  Belly dans days♪ 大好きなベリーダンスを大切なメンバーとずっと踊り続けていきたい♪

 

スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

★WSレポ①★ 

WSのレポです!!

今回は8日間で15コマの計32HのWSを受けます。
お泊りしてるリゾートホテルはこんな感じです
・薙Ο繝・さ+030_convert_20120419110858


毎日日中はものすごく暑いのに、夜は海岸沿いなためか寒いです。

海岸から見えるのは、なんと大西洋~~~~。 むこうがNYなんだと、関心しながら見てました。

まずはJillinaのコンビネーション(2H×2)&Yoga(1・5H)のWS

Jillinaは日本やほかの国で呼ばれるWSでは、振り付けWSばかりなので、JillinaのYogaやコンビネーションのWSが受けれるのも本当に珍しいです。
今回で3度めとなるコンビネーションのWSですが、毎回リズムも違うし、おなじみのリズムだって去年や一昨年とは違うコンビネーションを教わります。

このリズムには、こんな動きが適しているとかいないとか、各自にコンビネーションをつくる時間も与えられ見てもらえます。

この合宿の一番の利点は、JillinaやAZIZAのWSが超少人数で受けられること
多くて25~30人、少なくて10人ちょいとか。。。

なので、講師もしっかり私たちのこと見てくれるし、何度も繰り返し教えてくれるし、参加者が毎回ほぼ同じなのもあるせいかとってもいい雰囲気でWSが行われてます。

今回初めて習ったリズムコンビネーションもすっごくかっこよかったです。
ハリージのコンビネーション練習はとくに楽しかったです。


そしてYoga。
Jillinaは、Yogaが大好きなの~。そしてすごく大事だと考えています。
心を落ち着かせること、気をいれること、ぬくこと、などうまくいえないけど、彼女のウオームアップやクールダウンはとっても体に優しくて心地いいです。

Yogaは去年同様、地獄の筋トレタイムもあったけど、フライトでの疲れもなんだかとれたような気がしました。




到着して次の日、Jillinaのコンビネーションを終えて、ホテルの食事がまったく栄養のとれないまずしいものだったので(到着した日の夜、遅かったからかもだけどこれが毎日かと2人でぞっとしてました;)、海岸沿いを歩いて15分のこの町では一番大きなスークにご飯食べに行ってきました。

毎回ホテルを抜けて、食事に出かける私たち、今回はそのときのメンバーがいなかったり、まだ到着してなかったりで2人で行ってきました。

・薙Ο繝・さ+026_convert_20120419115419

英語。。。。。まったくもってペラペラじゃないので、料理の写真撮る余裕もなく全神経集中させて会話してました。

せっかく本場でタジン食べたのに~

彼女の近況やBellydanceEvolutionのこと、どこの国がWSマナーが悪いとか、珍道中とか語ってくれました。
Jillinaは大阪に住んでいたこともあり、日本が本当に大好きで、日本語もよくも忘れず話せるんですよ~~
なぜか日本からのお土産に何かリクエストあるか聞いたら、「くつ下」といわれました。
日本は靴下がめっちゃデザインかわいいらしくて、あたしのイメージは欧米の方がよっぽどおしゃれなものあると思っていただけに、選ぶのとっても苦労しました

お料理の待ち時間がすっごく長かったので、去年教わったドラムソロの動画を見せる約束してたから、みてもらっいました。
きっと言いたいことはいっぱいあるんだと思う。。。
でも、素直に自分の教えた振り付けをステージで踊ったことをすごく喜んでいました。
Jillinaってそーゆーヒト、超有名なスーパースターなのに、すごく気さくで優しくて温かいヒトです。
だからそんなヒトが生み出す振り付けやBDEが、Jillinaのダンスが素敵なのも納得です。
こーやって1年に1回しか会わない、プロでもなんでもないアタシにまで本当に優しいの。

動画みて、アドバイスまでくれました。いろんな方から振り付け習いましたが、その踊った動画を本人に見てもらえるってとってもありがたいです。
アドバイスももらってまたこの振り付けと向き合うことができるから

帰り道、今まで海外で怖い思いしたことなんてなかったけど、本当に初めて身の毛のよだつ怖い思いしました。。。。1人だったらまず外出してなかったけど、2人でも女性って本当に無力だと痛感しました。
気をつけなくちゃ。。。。。
せっかく楽しいDinnerだったのに



WSのレポの続きです~~~。

JillinaのMalaya(ミラーヤ)

初めてのミラーヤレッスンも一昨年のJillinaWSでした。そして2回め。(前回のは、さすがに踊りたい!!!すっごい好きなんだけど群舞でやりたいのよ~~♪)
ミラーヤってまわすの慣れないと、顔とかに当たるとマジ痛い・・・
今回の曲、ものすごエジプト臭ムンムンな曲だったから良かった~。
JillinaはWS中の動画はいっさい本人撮れないので、自分が集中して時間内に振り付け覚えて自分を撮るしかないので、毎回そーとー集中力使います。

今まだ2日しか経ってないのに、動画みたらもう、こんなのやったんだ~~~って遠い目な自分。
終わった瞬間に、すっぽり振り付けが飛ぶの、本当にどうにかならないかしら~~~泣



続いてAZIZAのテクニックWS2H×2計4H

このテクニックWSは毎年本当に重宝してます!!!!もうめっちゃ勉強になります!!!!
テクニックっていっても、キャメルやオミ・アラベスク・シャッセなどのアイソレーションの強化練。。。。
でもこれが本当にすごく大事で身になります。
1つの動きを10分とか何度も何度もやると、たとえば1・2回のアラベスクはできても10回以上やると最後が雑になってくずれてくるとか、長時間同じ動きをやることで自分の苦手な動きに気づけたり、やればやるほどしっかりした動きになったりと、本当にいいの

で。。。今年もやりました、驚異の10分間シミー・・・・・・。ひえ~~~~~~
しかも付属で「シミーしながらキャメル~」とかいろいろ指示されます。
シミーは最近になってやっと、できてるなって思えてきました。
それまではすごく苦手だったけど、ドラムソロが好きだなっていっぱい踊るようになってからは、本当にいっぱい練習しました。
そしてアタシが間違いなくいいと思った練習法を教えてくれたのが、Helena・Jillina・AZIZAです!
振り付けばかりおしえてもらうことが、日本じゃ多いけど、こーゆー基礎の動きの強化や応用、ベリーを始めて時間の経ってきた今の時期だからこそにしっかりやらなきゃいけないことだと思ってます。

前記事でみんなにお知らせしましたが、来月からの月4回のレッスンのうちの1回は、ぜひぜひ基礎練をしつこくやっていこうと思ってます。

本当にパフォーマンスが変わりますよ!!



では今回はここまでです~
参考になればうれしいです
スポンサーサイト

Category: Morocco2012

tb 0 : cm 1   

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/04/20 14:53 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://marianbellydays.blog9.fc2.com/tb.php/163-89a93ace
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

