06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

☆Belly Dance Days☆~vol3 挑戦編~

Marian☆マリアン  Belly dans days♪ 大好きなベリーダンスを大切なメンバーとずっと踊り続けていきたい♪

 

スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

☆初!!海外での舞い&WSレポ完☆ 

今回、合宿中に初めて海外で踊るって、貴重な体験をさせてもらいました
日本にいるときから、Taraに声をかけてもらって、何を踊ろうか決めきれず現地で決めようと何曲か用意してました。

初めての海外でのステージ・・・しかもお客さんが全員ベリーダンサー&講師とゆーとっても恐れ多い緊張する中で、今回とってもリラックスした状態で今までで一番で満足いく舞いがご披露できました

でもそれは全部、WSプログラムにあった「AZIZA Performance Teach」のおかげです
この6時間(2H×3)にも及ぶAZIZAみずからが、私たちのパフォーマンスをみてアドバイスをくれて、おなおしまでしてくれるってゆー本当にありがたい贅沢かつ希少なプログラムのおかげでした

AZIZA Performance Teach 2H×3
今回の合宿のWSプログラムが送られてきてから、一番楽しみにしていたプログラムです。
もちろん自分のパフォーマンスをベリー界の超名高いAZIZAにみてもらうって、まだまだアタシなんかが挑戦するのは、正直無謀すぎると思ってました。
でも、こんなチャンスめったにないから絶対受けたい・受けてアドバイスをもらいたいって気持ちの方が強くて、思い切って予約しました。

こんな贅沢なプログラムにきっと、受講者も多いものだと思ってました。

なのに・・・・

会場に行ってびっくり!!!!!!
なんと受講者たったの4名・・・。

率直に「なんで~??????」って。

だってこんな機会めったにないのに、どーしてこんな少ないんだろうって。

AZIZAいわく、やっぱり自分のパフォーマンスを評価してもらうことに勇気がでない人やいやがる人もいるからって。
だから、そんな中挑戦してくれた私たち4人にAZIZAはありがとう~って言ってくれました。

一人はドイツで大きなスクールをもつ女性、もう1人同じくドイツの10年以上の経験のある方、そしてモロッコ人のこりゃまた経験が10年以上ある方・・・・・で、アタシ;(ひえ~~~~~)

1回目の2Hで、それぞれパフォーマンスをAZIZAにみてもらいました。
3回目に変化が自分でわかるように、自分の踊りを全員動画に記録するようにいわれました。

3人ともすっごーい。
モロッコ人女性なんて即興で踊ってるのに、あの哀愁漂う素敵な舞にみんなで惚れ惚れ

アタシが踊った後にAZIZAからのアドバイス。。。。
ここには書きませんが、もう的確すぎる!!!
聞いてて、「え?あたしそんなんなってる?」なんて疑問に思うことなく、自分でも気づいてるウィークポイントをずばりと指摘されました。
自分に何が足りないか、弱いか、苦手か。。。
全部アタシがなおさなきゃって、思うことまで本当にすべて1回踊っただけで的確についてくれました。

AZIZAはいい点・悪い点もどちらも伝えてくれました。
もちろんよい点は言われてすっごく嬉しかったけど、やっぱり気になるのはウィークポイント!!
だってこれをなおしたくて受けたんだもの。

レッスン終わってから部屋で記録してた自分のパフォーマンスをみました。






何じゃこりゃー!!!!!
ってゆーのは、ステージがうまくいったから言えるけど、そのときは正直部屋で撃沈してました。。。
ご飯も食べれなかったくらい。。。。
あまりにもひどい出来に、動画最後までみれませんでした。。。
オリエンタル踊ってみせたんですが、もう2日後にせまったステージもCD持ってないとかいって逃げようかと思いました。
ハフラのときの舞いとは全然違う・・・悪すぎ;;

ステージではオリエンタル踊るつもりだったけど、演目変えようか逃げようかずっと考えてました・・・。

2日後の2回めのAZIZAクラスまで、この前注意された点・すっごくがちがちに緊張してた自分を落ち着いたリラックスした状態にもって行こうと、悔しくて2回目レッスンまでずっと部屋で泣き踊りしてました。。。
そしてまた同じ曲を披露(ってゆーか、同じ日にステージで踊る人はそれを見せてといわれたので、また同じです。)しました。
ステージ。。。結局逃げようとCD持ってきてないことにしようと思ったけど、IPod使えるから問題ないよと、エントリーされました。
腹くくってでるしかなくなり、順番を早めの2番手に頼みました。

2回目の踊った後。。。なんだかAZIZAも一緒に受けてるメンバーもなにやらめっちゃ驚いてます。

でも、踊っててわかる。。。。

今日は調子がいいって

踊ってからみんなに口をそろえて、「2日の間に何があったのか、この前はなんだったのか(そんな率直に言われるくらい初回は本当にひどかった泣:)」と聞かれました!!
アタシも動画見なくても、自分が変わったのがわかったの。

きっとハフラでお披露目したときより、よくなったなって。

何をしたかって、AZIZAに言われたことをひたすら気をつけて、踊ってる最中にだれがみてよーが関係なくリラックスした状態に自分の気持ちをもっていけたことかな。

「このまま、今日のステージで踊れるように」と言われ、一安心。。。

このクラス、受講者4人とゆーことで、本来ならこんなにAZIZAに何度も同じパフォーマンスをんみてもらえないと思う。
少人数だったおかげです。
2回めクラスでは一人一人、パフォーマンス踊ってる間に、AZIZAが「ちょっとここは・・・;」って思ったとこで止められるの。
アドバイスをもらって、また最初から、できるまで何度も踊らされました。
でも、これがすごくよかったです。
何度も踊って息あがってるけど、すごい集中力つかいながら悔しくてみんながんばってました。

そんな少人数の中だから、4人&AZIZAめっちゃうちとけました。

1回めからだけど、AZIZAも含め毎回泣いてました。
それはパフォーマンスにみとれて思わず泣いてしまったり、私情を話してくれた方のつらい今にもらい泣きしたり、初日とは比べものにならないくらい、それぞれ1人1人のパフォーマンスが踊る度に、美しく変わっていく様子に、毎時間泣いてました。。。

そしてその夜に、初めて海外で躍らせてもらいました。

もう~ステージで躍らせてもらうこともだけど、ステージ前に今回のAZIZAのPerformanceTeachを受けて本当によかったです!!

こんなに短期間でちょっとかもしれないけど、アタシの中では大きい変化があって。

そのおかげで、ステージは、今までで一番の納得いく仕上がりでした。
きっと今のアタシのすべての実力だったと思います。

毎年参加してるおかげで、踊ってるときのみんなの声援も拍手も盛り上げもとっても温かくて、幸せな5分間でした

踊ってる写真はないですが、終わってからいっぱい写真撮りました~

・薙Ο繝・さ+036_convert_20120426203329

・薙Ο繝・さ+041_convert_20120426203854
with Ribo Riboとは初めて合宿で会ったのに、すぐに打ち解けて仲良くなったよ~♪

・薙Ο繝・さ+048_convert_20120426192721
with Zafirah

・薙Ο繝・さ+058_convert_20120426194702
With Azad もう~~ハンドワークとターンが美しすぎる
話してみたら、トルコ出身だった彼、9月にまたイスタンブールで会える~~^^

・薙Ο繝・さ+039_convert_20120426192356

This is AZIZA Class

・薙Ο繝・さ+062_convert_20120426194748
フランスから参加してたかわいこちゃん2人とまだ13~15歳なのにめっちゃうまい~~~恐るべし
・薙Ο繝・さ+053_convert_20120426204706
With Jillina なんだかJillinaが私服で、アタシが衣装・・・なんだか不思議な感じです。
初めてJillinaにもパフォーマンスをみてもらったので、アドバイスもしっかりもらいました

・薙Ο繝・さ+056_convert_20120426202736

With Manis Manisは本当に優しい女性です。3回目なので顔も覚えててくれたけど、人一倍アタシのこと1人で大丈夫かとか気遣ってくれてました

・薙Ο繝・さ+044_convert_20120430020427

真ん中の女性・・・Azizaクラスで一緒だったんだけど、モロッコ出身で(名前聞けなかったよ~)ベリー暦も長いんだけど、本当に3回のレッスン中彼女が踊るたびに涙腺ゆるみました・・・。
なんだか、みててとっても温かい舞いなの。。。
見てなきゃなかなか伝わりにくいけど、とくに難しいことをやってるとかじゃなくて、1つ1つの動きがとっても美しくて曲と同化してる感じ。。。それがまた即興なんだからすごいです
表現力、哀愁、彼女の舞いは毎回本当に温かい気持ちにさせてくれてました。
そしてすっごく気さくで面倒見がよくて、熱い
レッスンでいつも通訳してくれたり、わかりやすく話しかけてくれてました

毎年参加者がほぼ同じメンバーなのもあるけど、ここの団体はみんなとっても優しくて温かく迎えてくれます

初めての海外でのパフォーマンスも、Azizaクラスのおかげで、とってもいい経験・思い出になりました




そして最終日のAZIZA クラスでも、今までの練習の成果・変化をみんなそれぞれもう1度同じパフォーマンスを踊って動画に保存しました。
みんなで1人の踊りにアドバイスしたり、ここ素敵~なんて言ったり、質問したりと、自分にダンスにこんなに自分以外が向き合ってくれるって今までないことだから、自分自身も質問に答えたりアドバイスもらうことで、その踊りと・曲と時間をかけてむきあえた気がします!!!!

最後に1人1人、これからベリーとどうむきあっていくか、どうなりたいかなど発表しあいました。

本当にこの6Hのクラス、英語がペラペラなわけじゃないから、受講も迷ったけど受けて本当によかったです
自分が踊ることで、メンバーのダンスを見ることで、AZIZAが1人1人にしっかり向き合ってくれたおかげで、
今回ホントにいい経験ができました

自分の今のパフォーマンスに自分でも気づいてたけど、人に言われて再確認できたり、ステップアップするための練習法、魅せ方も教わったり、気づかなかった悪いとこ、いいとこ、いっぱい言ってもらいました。

忘れないように即メモとりました。
1年後、またあったときに成長できた姿で踊りたいです





~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

WSのレポしてますが・・・今日っって昨日29日に無事帰国しました
モロッコをでてから、フライトや移動もあわせて24Hかかってた;

これからゆっくり観光とかの写真もアップしていきたいなと思います

今日は物販&レッスンです
3週間ぶりにみんなに会える~~~!!そして久しぶりのレッスン・・・本当にごめんなさいアタシ時差ボケだけはまったくなくて次の日からけろっとしてるので、またちょっと修行した成果がでるようなレッスンできたらいいな~。

物販は、約40KGの荷物を持ち帰って(これでも、すっごく厳しくていっぱい捨てました;キャリーバックに、雑貨、お酒、そしてせっかく買ったタブラまで 泣

でもみんなのは無事なので、お買い物楽しんでくださ~い

素敵ドレス12枚・アラビックCD・衣装用くつ・ファテイマの雑貨・アクセに持って帰るのがめっちゃ苦労したかごバックも1つだけありま~す

もう早いもの勝ちですので





スポンサーサイト

Category: Morocco2012

tb 0 : cm 2   

コメント

自分のパフォーマンスを海外初それも観客みな大物揃い。
話はFBでちらっとで詳しい内容を聞きそびれてたけど、
どんでもない素晴らしい経験したね☆
経験10年あろうが実力があろうが熱意には負けます!!
まりなちゃんは実力もあるけど熱意がハンパないもんね!
帰国後の初レッスンもヘトヘトやったけどめっちゃ充実しました。
今後も期待してま~す♪

take #- | URL | 2012/05/03 12:01 [edit]

Re: Takeちゃんへ☆

そーいってもらえると、本当に嬉しいです!!
今はクラスを持ってても、まだまだ修行しなきゃいけないし、自分のベリーに時間もお金も費やしていかなきゃいけないので、未完成なアタシの教室に通ってくれるみんなに本当に感謝しています。
留学先で学ぶことも多いですが、同じくらいに、RBDCでレッスンしながら学ぶことも多いです。
まさにTeaching is Learning!!

Marian☆マリアン #- | URL | 2012/05/10 05:03 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://marianbellydays.blog9.fc2.com/tb.php/166-0bed0695
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

