07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

☆Belly Dance Days☆~vol3 挑戦編~

Marian☆マリアン  Belly dans days♪ 大好きなベリーダンスを大切なメンバーとずっと踊り続けていきたい♪

 

☆ダルブッカ個人レッスン&合宿あれこれラスト☆ 

モロッコのベリー合宿終盤に、レッスンも落ち着いてきたので、ずっと習いたかったダルブッカの個人レッスンをBaytekinにお願いしました。
ダルブッカを触るのも初めてだったから、超初心者の持ち方やたたき方から習いました。

↓写真の左下がダルブッカ奏者のBaytekin
・薙Ο繝・さ+049_convert_20120621071956

彼、今はドイツに住んで楽団として活動してますが、出身がなんとトルコ
なので、トルコ語しゃべったらビックリして喜んでくれて、ものすご~~~~~く打ち解けました
なので、英語よりもトルコ語の方が伝わるので英語とトルコ語のごちゃまぜレッスンでした。。。
ダルブッカのレッスンは、リズム理解なくしては受けても、まったく無意味だったと思います。
なので、以前よりはリズムも理解してきたので、そんな頃にこーやってレッスン受けたのは大正解でした

大御所定番リズムから、ターキッシュならではのチフテテリまで、いっぱいリズムたたかせてもらいました。

っていっても、3時間受けたレッスンで、約半分は踊って(踊らされて)た
リズムを教わる→たたく→即興で踊る

ある程度たたけるってBaytekinが判断したら、彼がたたくタブラにあわせて即興で踊って~♪とリクエスト。

初の生タブラで踊るの、正直ものすごーく気持ちよかったですなんか音が体からはじける感じ
あまりにも楽しかったので、お互い本気モードになり、リズム以外の遊びもいれられまさに即興でたっくさん踊りました
こーやって、前は苦手だった即興も体が反応できてきたので、ちょっとは成長できてるのかしら。。。
リズム6種にそのたびに踊ってたので、もう~~~~~~~汗っだく。。。
途中から踊りながら「生演奏で即興できるレッスンを、希望したのかしら?」って錯覚するくらい。(笑)

改めてドラムソロが大好き~~~~~って思いました

終盤はヘッドロールに、フロアワーク、バックベンドなど床はいづりまわったり、首わしゃわしゃまわしてたから、次の日から3日間、首かるーい鞭打ちなってましたがな
ホント、まったく曲がらなかった・・・;


そして、Baytekinめちゃくちゃ親切で、練習用のタブラをわざわざ市場まで一緒に買いにつれてってくれました
練習用だから安く買えたけど、初心者のアタシはどれがいいのかわかんないからって、安い中でも音がちゃんとしてるものを、彼自らその場でたたいてチョイスしてくれました

これ持って帰って、タブラ練習しようと、クラスでみんなのリズム理解に、生タブラで踊ってもらおうと重いしかさばるのに、滞在中超~~~~~~苦労して運んでましたが。。。。。。。

空港で荷物重量オーバー&手荷物所持数オーバーで出国させてくれず、さんざんもがいてみたけど、モロッコはすっごく厳しくてまったくだめ。。。。。
もう~半泣きでしぶしぶタブラと、お土産数キロ、キャリーバックを捨てました
ショック・・・・・・。
時間経って思い出してもやっぱり悔しいよ~~~

8月のトルコで再びBaytekinに再会するので、そのときにまた選んでもらいます・・・


そして、最終日のレッスンも終えて合宿先を一足先に出発することに。

Zafirahとも、去年の合宿で会ってから、仲良くなって最後にパシャリ~
また8月モロッコで会える~~
彼女のロマ、エネルギッシュでサイコーです

・薙Ο繝・さ+071_convert_20120621071701

Azizaのレッスンも最後までオール受講したのと、今回とくにとっても勉強させてもらったAzizaのパフォーマンスティ―チングでの、終了証をなんとサプライズで用意してくれてました
もう~めっちゃいい思い出帰って、レッスン部屋に貼ってるけど見るたびモチベーションあがります

Azizaも今度のイスタンブールフェスで講師として参加だからまたすぐ会える~~~
彼女の基礎やコンビネーションレッスンでは、毎回受講するたびに目からうろこ
即効性があって、パフォーマンスが変わるの
同じ内容でも、何度受けても変化があるし、イスタンフェスでもまた受けます彼女のベールテクニックも、惚れ惚れ・・・・
毎年Jillina&Azizaのおっかけでこの合宿に参加して本当によかったと思います


・薙Ο繝・さ+069_convert_20120621071624

手作りファンベールを持ってた子がいて、AZIZAに使ってみて~~~~~といったら、即興なのにものすごく素敵な舞いを披露してくれましたそして無音なのに・・・・。すっごーい
・薙Ο繝・さ+073_convert_20120621071738

そして、今回もめちゃくちゃお世話になったこの合宿のオーガナイザーTara
彼女は本当に素晴らしいオーガナイザーです

なんと9月のフェスティバルもTaraが主催する第一回目の大きなベリーダンスフェスティバルです

彼女がオーガナイザーならなんにも心配ないもの。すでに100人超えの参加者が申し込み済みだそう。
世界中から今年もまたトルコ・イスタンブールに講師が、インストラクターが、ベリーLoverが集まります
本当に楽しみです



・薙Ο繝・さ+075_convert_20120621071825

とゆーことで、8月後半から9月頭の約10日間、またまたベリー修行に行ってきます
今回で4度めのトルコ渡航~~
何度いっても足りない!!また行きたくなる大好きな国です
会いたい人が、いっぱいいます 忘れつつあるトルコ語もしっかり勉強してかなくっちゃ

教室のみなさんには、レッスンの休講でご迷惑をおかけしますので今回は今までで最短の10日間で帰ってきます。
今回行けなかった生徒さんも、来年はまたこの時期に渡航予定してますので、一緒に行きましょうね

また物販(今度はベリーの本場だから、ベリーグッズたっくさんあります)やりますので


Category: Morocco2012

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://marianbellydays.blog9.fc2.com/tb.php/167-e505c7b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)