09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

☆Belly Dance Days☆~vol3 挑戦編~

Marian☆マリアン  Belly dans days♪ 大好きなベリーダンスを大切なメンバーとずっと踊り続けていきたい♪

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

★Danisa&MAYUKOさんショ―&WS In 北九州★ 

嬉しい~~~~~~~~~~~~~~

去年も来日したDanisaが、なんとMAYUKOさんと一緒に、北九州へ来ます


23059732_convert_20120702065615.jpg

ORIENTAL JEWEL BOX vol6 DANISA北九州公演

SHOW

日時 8月4日土曜日

開場 17時30分(

開演 18時30分

終演予定 20時

価格 前売り 4500円 当日 5000円

会場 YOSHIKOベリーダンススタジオ

住所 北九州市小倉北区吉野町11-15-4F

GEST DANISA(アルゼンチン) MAYUKO(大阪) MOMOI(福岡) NASTYA(北九州) YOSHIKO(北九州) and more

会場の「YOSHIKOベリーダンススタジオ」は、小倉駅に直結したモノレールに乗って、3駅目、香春口三萩野駅下車。乗車時間5分、駅から徒歩6分です。



詳細記事は、YoshikoさんのBlogよりご覧いただけます

ベリーダンサーYoshiko☆ひとりごと日記。
http://ameblo.jp/babes511/entry-11285425716.html

じつは去年まで、アタシはDanisaを知りませんでした。
でも、アタシの大好きなダンサーMAYUKOさんのBlogをみてて、Danisaのことを知りました。
MAYUKOさんが、BlogでDanisaの動画をたくさんのせてくれてたのをみて、Danisaを知って受けたくてたまらず、思い切って大阪へ行ってきました

本当は全部のWSもショ―も見たかったのですが、時間がとれず、まさかの弾丸日帰り大阪でした

悩んだあげく、絶対受けたかったハリージーとボリウッドを受けて来ました

Danisaのハリージ―のWS、めっちゃヨカッタ!!!!
ハリージ―の歴史・そこでの暮らしや人々・実際にDanisaが本場で踊っていたときのことなど、ハリージ―の歴史背景なども丁寧に解説してくれ、独特のハリージ―ステップの練習も、すごく時間をかけてやってくれました。

Danisaのハリージ―の教え方は「どのハリージ―の音楽でも踊れるようになる」のです

Danisa自身が、即興でハリージ―は毎回踊るそうで、実際に習ったPOPS曲のDanisaの舞いは、東京・大阪・パフォーマンスDVDのすべてが違う舞いでした。
そのとき感じたままを、そのときの気持ちに身をゆだね踊るってゆーのかな。

なので、WSでも振付けにこだわりすぎると、せっかく習ったハリージ―もその曲でしか踊れなかったりするのですが、DanisaのWSを受けたおかげで、ハリージ―の曲であればいただいた曲に限らず踊れると思います

っていって、まだハリージ―をアタシはお披露目してませんが、自分の中でもう一回Danisaのハリージ―WSを受けて、ステップなどの復習をしたかったのです。

なので、今回の北九州のWSの中にも、ハリージ―があるので、これでやっと自分でもハリージ―が踊れそうです
もちろんそのときは、即興で踊ります

Danisaといえば、ハリージ―
そう、MAYUKOさんが絶賛してたのに、本当に納得です

ちなみに、去年Danisaのもう一つのWSで習ったボリウッドは、ようやくお見せできる仕上がりになったので、次の日曜日のLISAさんのHAFLAでお披露目します~~~

去年のDanisaWSのときの写真~
004_convert_20111210041201.jpg

あれから1年経ったんだ。。。。
MAKIさん&Kaoruさんにも会いたい~~~


そんなDanisaのハリージ―が、舞いが見たい方~~~
去年、アタシもものすごくいついて、何度も何度も(いまだに見ます(笑))みさせてもらってる動画をMAYUKOさんのBlogよりご覧くださいまし

きっと受けたくな~~~る(笑)


MAYUKO☆Oriental Dance Blog
http://ameblo.jp/mayuko-bellydance/entry-10952892974.html

ハリージ―は、ベリーが初心者の方でも、知識ゼロからていねいに教えてくれるので、WS参加してもベリーダンスの振付けWSを習うよりは、得るものがあるかもしれません。
気合いいれて参加したけど、レベルについていけなくて、記念受講になった・・・・。
なんてのが、アタシも初めのころはしょっちゅーだったので。


それから、MAYUKOさん
【MAYUKOプロフィール】
2003年よりアメリカにてベリーダンスを初め、2005年よりレストランやホテルなど様々なショーに出演する。2007年よりアルゼンチンのDanisaに師事。
2009年、5ヶ月間のベリーダンス修行&世界一周の旅に出て、エジプト、トルコ、アメリカを中心に数々のマスターティーチャーたちに師事する。
2009年、カナダのHadiaによる60時間に及ぶ「講師育成コースのレベル 1, 2」と「プロフェッショナルダンスコース」を修了。
2010年9月、第2回東京国際ベリーダンス大会(TIBC)
オリエンタル・ソロ(プロ)部門において、優勝&審査員特別賞を受賞する。
現在は、大阪を拠点に、九州、東京、韓国においてもショーに出演しながら、海外のダンサーを招いてショーやWSを主催するなど、精力的に活動している。今年はHadia, Sandra, Danisaを招いてショー、WSを主催する予定。詳細→ http://ameblo.jp/mayuko-bellydance/

アタシは、MAYUKOさんのTIBC優勝曲、Faddahを目の前で見たときに、もうべッタ惚れしました
スレンダーで小柄なのに、踊りがパワフルで、アクセントの付け方や音のとり方が大好きでした

その後、何度かYoutubeでもMAYUKOさんのFaddahを見まくって(気持ち悪い?(笑))、昨年のDanisaのWSを大阪へ受けに行った際、「個人レッスンしてください!!!!!」と猛アタック
MAYUKOさん、快くOKしてくれました

そして去年の11月にMAYUKOさんのプライベートレッスンを受ける目的だけに、2泊3日大阪へ

001_convert_20111210042219.jpg

とっても充実した濃いレッスンを、全力で提供してくださいました

そのときのレッスン記事はコチラ↓
http://marianbellydays.blog9.fc2.com/blog-date-20111210.html

そして今年2月に再びプライベートレッスンをお願いして大阪へ

001_convert_20120306054229.jpg

また今年中に、プライベートお願いしようと思ってた中で、今回MAYUKOさんも北九州でWSを開催してくれるとゆー、嬉しいニュースが

しかも、次にお願いしようとしてた、POPSとドラムソロがWSで学べるというチャンス、絶対逃しません(笑)
MAYUKOさんのPOPS,2月の「Its SHOW TIME」In 大阪で、生徒さんが踊ってましたが、もう~~~~~~女の子ぶりだしでめっちゃかわいい振付けでした
POPSの振付けがいつもかわいいんだもん~~~キュン

そして、MAYUKOさんのアクセントの付け方が大好きで尊敬してますので、ドラムソロもきっとすっごい素敵なふぃり付けだと思います
激しいの大好きなので、今からわくわくしてます

本当は同じ月に、トルコ留学があるから、お財布が悲鳴をあげてるのも現実ですが、悩んでも考えてもどれ1つとして外したくない・・・・・。
外すものがない・・・・・。

なので、赤字覚悟で(笑)ショ―&WSはオール受講します

こんなにビックゲストのショ―が北九州で、それもものすご~く近くで見れるってなかなかないです

今回こんな素敵なショ―&WSを主催してくださってるYoshikoさんに本当に感謝しています

ショーだけでも、ぜひぜひ見てほしいです
¥4500でこんな豪華ショーが見れるなんて、お得すぎる・・・・・
他にも、豪華ゲストMomoiさんや、主催のYoshikoさんのパフォーマンスも

行きたい人~~~~
一緒に申し込みしますので、ゆってね~

それでは、YoshikoさんのBlogより詳細を載せさせていただきます↓ ↓

DANISA★WS8月5日(日曜日)

①11時~13時45分(2時間15分) MAYUKO通訳付

②18時~20時15分(2時間15分) MAYUKO通訳付



D①ベリーダンサーのためのアームムーブメント、ターン、美しい姿勢

11時~13時45分(2時間15分) MAYUKO通訳付き
流れるような優雅で美しいアームムーブメントを学んで、1ランク高い表現力を磨きます。
また、美しく見せるための姿勢、バランス、そして様々な種類のターンのテクニックを学びます。
最後に、コンビネーション、即興の練習で身体で覚える特訓をします。(オールレベル)



D②ハリージ振付

18時~20時15分(2時間15分) MAYUKO通訳付き

ペルシャの湾岸地方で踊られるハリージは、その美しいコスチューム、細かい肩の動き、髪を使った動きの美しさが特徴的です。

ダニサが経験した、本場のフィーリングとテクニックを教えます。

ステップや理論を学び、振付に入ります。

※要・ハリージドレス(ハリージドレスをお持ち下さい)



DANISA 1WS 7000円 

DANISAWS受講、2WS(D①、D②ともに受講)で500円引き



MAYUKO WS



①8月4日(土曜日)

12時~14時(2時間)

M①ドラムソロ振付



②8月5日(日曜日)

14時45分~16時15分(1時間30分)

M②アラブPOPS振付




①MAYUKO ドラムソロ振付WS 5500円

②MAYUKO アラブPOPS振付WS 4500円

MAYUKOWS、2WS受講(M①、M②ともに受講)で500円引き



ハリージとは?

ハリージは、英語では、KhaleejiやKhalijiやKhaleegyと他にも色んな表記がありますが、どれが正しいということはありません。


この独特のリズムを「KHALIGY(ハリージ)」という名前で呼んでいるのは、エジプト人で、KHALIG地方あるいはアラビアガルフ(サウジアラビアとか)地域から来ているのでこのように呼んでいます。もちろん、この地域からは他にもいろいろなリズムが来ています。

ハリージとは、「湾岸」を意味し、ペルシャ湾沿岸で踊られる民族舞踊やスタイルの一種です。
もともと、ハリージは、サウジアラビアなどペルシャ湾岸諸国に伝わってきた民俗的ダンスで、 女性だけのパーティで踊られ、男性の前ではけっして踊らなかったといわれてます。


普通は女性が何人かグループで踊り、ハリージドレスという身体をすっぽりと覆う、煌びやかで美しい衣装を身にまとい、髪の毛をリズムに合わせて揺らす動きが特徴的です。
これは、女性の髪の毛の美しさを強調しているらしいです。


あまりにも興奮して、記事が長くなってしまいました。。。(笑)迷ったなら一緒に見に行きましょ~
プロのダンサーを間近で見られるチャンスです
プロの方はもちろん、そうじゃなくても、ヒトの踊りをみることってとってもいい勉強になりますよ

Category: oh!!知らせ

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://marianbellydays.blog9.fc2.com/tb.php/181-92c84751
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

