06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

☆Belly Dance Days☆~vol3 挑戦編~

Marian☆マリアン  Belly dans days♪ 大好きなベリーダンスを大切なメンバーとずっと踊り続けていきたい♪

 

スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

★熱すぎた週末♪ WS編★ 

先週末は、Yoshikoベリーダンススタジオ主催HAFLA「YUKO祭り」に行ってきました
2日間、YUKO先生のWSを計3本すべて受けて来ました~

土曜日、もう~~~~~~楽しみで習いたくてたまらなかった、超ハイレベルな振付け
YUKOさんが去年の韓国Nagwaフォーワードカップで、プロソロ部門で奨励賞を受賞したオリエンタル
ハイレベルで超難度高いのは覚悟してましたが、いざYUKOさんが踊ってくれたのを目の前でみて。
「・・・・・・無理・・・いやいや、全然ナニしてるかわかんない・・・
目の前でみたのに、まったくハイレベルな振付けに目が点・・・・・ってゆーか泡ふきそうだった(笑)

4分とゆー、大会で決められた時間枠に、みっちり濃厚につめられたテクニックやかっこいいコンビの数々・・・
そしてなんとも早い・激しい!!!!
アタシ激しいの大好きですが、こりゃ最後まで踊りきれる自信まるでなし・・・
さっすがです
Nagwaのレベルの高さを実感・・・。

振付けにはいる前に、100分の振付で使うコンビやテクニックを習いました。
この100分、本当に勉強になりました!!!!!!!
次のオリエンタルを受けなかったとしても、自分がこれから振付けをつくっていく中にぜひぜひとりいれたいテクニックやコンビが満載
そして、普段なかなかWSで教えてもらう機会のないトラベリングも、ていねいにいろんなバリエーションを伝授していただきました
今までヒトのみたりしながら、なんとなく真似っこしてやっていたトラベリング・・・。
今までにないバリエーション、こうするといいとか本当にていねいに細かく教えてくださいました
YUKOさんも教え方も本当に上手です!!!!!!
そして、あたふたしてるみんなのテンションを上げるのもすごくうまいです!!!
最後まで集中力欠けることなく受けることができました

YUKOさん、そんな教えてくださっていいんですか???ってくらい、今まで自分が習ってきたたくさんのテクニックを惜しみなくこれでもかってくらい、教えてくれました



そして、いよいよ振付けのWSの時は、100分のテクニック・コンビネーションWSのおかげで、最初みたときは「絶対無理!!!」って思ってた振付けが、ナニしてるのかまったくわかんなかった素敵なテクニックが、わかるよーに、ちび~~~~~~~~~~~~~~~とは踊れるようになりました
YUKOさんも、この振付けをつくってステージで踊り終わった後は、倒れこむくらいだったそうです。
そのくらいとってもハードで濃厚な振付け・・・・
YUKOさんも、1年がかりでからこの振付けを踊れるよーになったそうです・・・

そーゆーお話を聞くと、ちょっと練習して踊れるなんてもんじゃ到底ありませんが、踊り込んであんな素敵な舞いに近づけるようになりたいです
見ててホントうっとりしました~


そして日曜日は、POPSのWSでした
オリエンタルはレベルが高いとゆーのもあり、人数も少なかったですが(アタシはめっちゃ有難すぎました♪)POPSは32人と超満員
熱気ムンムンの中、かわいいかっこいいナンシ―アジュラムで1曲教わりました
今回は、RakkasBDCでも、YUKO祭りについて熱く語ってたので、WSに初参加してくれたメンバーが2人
挑戦してくれたのがめっちゃ嬉しかったです
ついていけなくていいんです、アタシだってついていけるWSの方が少ないもん

ただついていけない。踊れないってわかるだけでもすごく勉強になるし上達する一歩だと思います
アタシのレッスンが全てじゃないし、アタシはインストラクターしててもまだまだ知らないことが、できないことがいっぱいあるし、きっとできることより多いかも・・・。

だから、スタジオ以外でもいろんなダンサーに目を向けて、ホントにたくさんのショ―を見て、WSを受けていっぱい自分の踊りの糧にしてほしいなって思います

一緒に成長できれば素敵だなって思います

そして嬉しいのが、生徒さんから「アタシこーゆーふーに踊りたい」「こんなの踊りたい」「このダンサーがスキ」ってことを聞けること!!!
これから楽しみにしていますよ~~

POPSを受けたメンバーで、来月のショ―でさっそく踊ります
みんなで一緒に復習して、「落ち着いて Bel Hadawa」(笑)踊りましょ~~~


POPSを受けたRakkasのメンバーとYUKO先生
yukows_convert_20121121071837.jpg


そして、YUKO祭りが終わってすぐのベリー熱が煮えたぎってるときに、またまた素敵なWSがありますよ~~
ダルブッカ奏者 永田充さんが北九州に来ます!!アラブリズムが苦手な方、月曜日のレッスンでも感じましたが、多いはず!!
たっくさんあるリズムを、しっかり聞きわけて、わかるよーになれば振付け作りもスムーズだし、踊ってて音に体が反応してくれるよ~になりますよ

1回、2回じゃ覚えられないと思います。繰り返し、繰り返し体にリズムを叩きこみましょ~~

さらに、YUKO祭りでもゲストダンサーとして、タヒチアンダンス・ボリウッド・キャバレースタイルなどたくさん魅せてくれたMARI先生のドラムソロWSありま~す
し・か・も 永田充さんの生演奏によるとっても贅沢なWSです!!
生音で踊れるチャンス~~~~
楽しみです~
詳細をYoshiko姉のBLOGより貼ります

行きたいヒトは、アタシまでゆ~てください一緒に受けましょ~~

永田充☆太鼓塾

日時12月2日日曜 

会場YOSHIKOベリーダンススタジオ


住所北九州市小倉北区吉野町11-15-4F




①MARI・ドラムソロWS(振付最後に、永田充氏による、生演奏で踊ります!)

11時30分~13時10分(100分) 5000円

当スタジオの外部講師である、福岡のMARI先生によるドラムソロの振付を1曲。



振り終わり後、永田充さんによる生太鼓で踊らせて頂く事に!かなり贅沢!!

ドラムソロは、ショーでもかなり盛り上がるパートのひとつです。

いくつ学んでも損はないですし、また、たくさんのバリエーションを覚える事で、即興にも役立ちます。

是非お越しください!




②ベリーダンサーの為のアラブリズムWS(太鼓なし)

13時45分~14時45分(1時間) 5000円


永田充氏がダラブッカを演奏しながら、リズムの概要から入り、具体的に基本リズムの拍を分析したり、基本リズムからバリエーションを勉強。

生のダラブッカと学ぶアラビアリズムは、とっても贅沢です。

リズムをダンスで表現するということを、少しでも肌で感じていく事が出来れば・・・と思い、これから定期的に行っていきたいと思います。



③べりーダンサーの為の、アラブリズムを叩いて学ぼうWS(要太鼓)

15時15分~16時15分(1時間) 5000円

初心者の方を対象に、基本の音の出し方と、有名なリズムを勉強します。

実際に叩いてみて、楽しく学んでいこうと。

自分リズムをみんなで叩いて楽しむ誰でもOKなタブラで叩けるようになって、太鼓の音を、生音をもっと感じて、リズムに強くなていけるように・・・と思います。


2WS500円引き、3WS1000円引き!


詳細はYoshiko姉のBLOGを
http://ameblo.jp/babes511/entry-11405548456.html?frm_src=thumb_module



ではでは今からNAMU Crew Nightで舞って来ます~~~
スポンサーサイト

Category: WS

tb 0 : cm 2   

コメント

マリアーン!WSレポート、すごくわかりやすい!うんうんといちいち、うなってしまったよ。
ほんと、ナグワの、
「いや、全然何してるかわからない」に爆笑!そして同感!最初ぜったい無理って思ったら、教え方うまかったから、なんとか脱落せずいけたよね涙
これからも一緒にがんばろうね!振付頑張って作ってね!応援してるぜーい!Z!!!

YOSHIKO #- | URL | 2012/11/24 18:06 [edit]

Re: Yoshiko姉へ★

むふふ・・・最初見たときはホント変な汗かきましたよ(笑)
でも、難しいことされると、それができないとものすごくテンションあがってきますね^^
こんなレベル高いものが、北九州で・・・・そのありがたみと贅沢にとっても感動した週末でした!!
素敵なWSを、イベントを北九州でたくさん主催してくれて本当にありがとうございます!!
姉に少しでも追いつけるように頑張ってベリー極めます!!

Marian☆マリアン #- | URL | 2012/11/25 23:01 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://marianbellydays.blog9.fc2.com/tb.php/216-a6bc9491
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

