07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

☆Belly Dance Days☆~vol3 挑戦編~

Marian☆マリアン  Belly dans days♪ 大好きなベリーダンスを大切なメンバーとずっと踊り続けていきたい♪

 

★YUKO祭り後記②&12・2永田充さんWS★ 

先月18日(Sun)YUKO祭りのショ―に行って来ました
今回はYUKOさんのWSすべて受けたくて、前もっての予定を変更してこの2日間に参加させてもらいました。
YUKO祭りのショ―では、Yoshiko姉からウェッティで踊ろうよと声をかけていただき、Yoshiko姉の生徒さんたちとご一緒にHAFLAに出演させていただきましたよ~

Ⅰ部のYoshiko姉の生徒のみなさんの踊り、とっても楽しそうで大盛り上がりでした
WSの空き時間にも(すっごいハードだったWSの後にも関わらず)積極的に自主練してるし、ベリー始めて数カ月の生徒さんがソロ踊ってたり(ってゆーか、全然数カ月に見えない堂々としたステージに、めっちゃくぎ付けでした)、何曲も早着替えをして、いろんなジャンルのベリーを踊りこなすメンバー、自分が踊らないときは、踊ってる仲間に声援を送ったり動画や写真を撮ってあげてる温かい雰囲気に、本当に素敵なHAFLAだなって思いました
そして、人数も多いので、ステージも迫力あって本当にカッコよかったです

普段なかなか他のスタジオのHAFLAや発表会(しかも地元ね)を見る機会がないので、私自身すごく勉強させてもらいました

Yoshiko姉の生徒さんから、WSの合間にお菓子や差し入れまでいただき、話かけてきてくれたりと、とっても素敵なメンバーの集まるスタジオだなって。。。。
なんか、Yoshiko姉の愛がそそがれまくってるのがすっごいわかりました
みなさんホントに温かかったですありがとうございました


そして、Ⅰ部のトリをウェッティが務めさせていただきました
ひっさびさ緊張して、しょっぱなから間違えました
でもでも、すっごく楽しく踊らせてもらいまして
これからも練習時間しっかり確保して、難しいもの・新しいものに2人でどんどん挑戦していけたらなと思います


photo By Eco(Ecoさんいっぱい写真撮ってくださりありがとうございました)
u2_convert_20121203032038.jpg

u3_convert_20121203032109.jpg

u4_convert_20121203032133.jpg

u5_convert_20121203032157.jpg

u6_convert_20121203032222.jpg


最後にYoshikoベリーダンススタジオのみなさんと一緒に写真撮ってもらいましたん
(Blogに勝手に載せれないので、2人のアップだけのせちゃいます)

u1_convert_20121203032022.jpg

そして、Ⅱ部は豪華ゲストによる見ごたえたっぷりのショ―でした
MARIさんは、タヒチアンダンスも習っていて、ショ―でも披露してくれました
ベリーも極めてタヒチアンまで踊れるなんて・・・・すごすぎる・・・
タヒチアンダンスに、衣装もめちゃめちゃかわいかったボリウッド、キャバレースタイルなど、全ての演目がそれぞれ違うMARIさんを魅せてくれてとっても素敵でした
Yoshiko姉の、ポイベールは意表をつかれた感じでサプライズされた気分
以前ポイベール習ったものの、Wポイとかもつれるし、シングルでもあたったら痛いしで、いつかいつかと思いながらお蔵入りしてた・・・
難しさがわかるだけに、ョュ―でポイを操るYoshiko姉、かっこいいっす
オリエンタルも、なんだろ・・・感情がこみあげてきてるのが体全体から伝わってくるの
あの表現力にせつない表情、ベリーが楽しくてたまらないって全身から聞こえるの・・・。
Yoshiko姉の踊りは、Duoを組む前、オリエンタルジュエルボックスを主催し始めた頃から、ショ―を何度もみてますがどんどん目に見えてわかるくらい踊りがパワーアップしてます
人よりも何倍もショ―観て、WS受けて、練習して・・・
その結果は必ず実力になるんだなって、アタシももっともっと頑張らなきゃって背中を押してもらいました
Yoshiko姉の毎日の多忙さ・・・そんな中で成長ぐんぐんしてく姉に、気持ちが引き締まります

それから熊本から葉子先生
今年のトルコのフェスティバルで、WSが何度か一緒になってお話してからの、まさかの北九州での再会でした
くまもん付きのお土産までわざわざ持って来てくださって・・・。
葉子先生の、オリエンタルバ―レスク、大好きなNadiaにアタシもモロッコで習った演目だったので見ててめっちゃ踊りたくなりました
そして同じ振付けなのに、葉子先生踊るとかっこいいんだもん~~
衣装もセクシーで、表情でもいっぱい魅せてくれました♪
そしてWベールからのシミタ―
Wベールでもあんなにターンしてるのに、シミタ―あごにのせてのターンの数・・・・・
すごすぎて見入ってしまいました!!!!
シミタ―を頭にのせたまま、あんだけ動いてシミ―して・・・
ってゆーか、ずっとのせてた・・・・バランスまったくくずさないし、感動しましたシミタ―であんなに魅せれるなんて・・・。
いつかは挑戦したい小道具です!!

そしてYUKOさん
とにかく、なにがすごいって、1度踊ったら7・8分ぶっ通しで踊るんです
しかも、ず~~~~~~~~とアクセントやステップばんばんはいっててすごいパワフルなの
WSのときにも感じましたが、体力ハンパないです
あれだけハードな演目を終盤も疲れた様子もブレることもまったくなくて、もう「ほえ~~~~~~~~」と見惚れてしまいました
プロはすごい
そしてWSのときもだけど、ショ―でも「今なにがおこった???」ってゆーよーな凄技テクがいっぱいでした
Ⅱ部はマイカメラで、ゲストのみなさんの写真係させていただいてましたが、
プロっていつシャッター切ってもポーズが綺麗なのよね~~~~~
最初から最後まで気がはいってるのがすごいわかる・・・
かっこよすぎる写真がたくさん撮れました
写真は載せませんが、YUKOさんの娘さんがYUKOさんが踊るときにずっと動画を撮ってたんだけど、その光景がめっちゃよかった
ママが踊ってる姿を娘が撮るって姿が、とってもほほえましくて素敵だなって思って思わずその感じも写真におさめちゃいました
見てるとすごく癒される1枚でした

Ⅱ部が終わり、ゲストのみなさんと&主催のYoshiko姉とパシャリ~~

yukomamatsuri.jpg
嬉しい~~~~家宝にします
とっても充実した2日間を過ごしましたそれから今回のショ―をみて決心したこともあって、今はそれに向かって燃えてます~~~
HAFLAで踊ったスタジオの生徒のみなさん、ゲストダンサーMARIさん・葉子先生、YUKOさん、主催のYoshiko姉
本当にありがとうございました






昨日もYoshiko姉主催のWSに行ってきました
MARI先生によるドラムソロのWSと、永田充さんのリズム理解&タブラWSでした
しかも、MARIさんのドラムソロWSには、後半永田充さんによる生タブラで贅沢にも踊らせてもらいました
前半はドラムソロの振付けしっかり覚えなきゃでひ~ひ~してましたが、生のタブラで踊るってゆ~贅沢に大興奮しました
スタジオいっぱいに響くドラムの音に、体がしっかり反応できたときはめっちゃ気持ち良かった~~~
WSで生タブラで踊れるなんて、貴重すぎ
あ~~~~~受けて本当によかったです興奮してずっと鼻の穴ふくらんでた気が・・・汗
最後に生タブラで踊るMARIさんと充さん、かっこよかったぁぁ~~~~~~

u7_convert_20121203032252.jpg
MARIさんと


そして、永田充さんによるリズム理解のWS!!
ってか、ビックリしたのが、Yoshiko姉のスタジオの生徒のみなさん!!!!!
ドラムソロを受けるのは、まだわかる・・・。
でもその後も人数ほとんど変わらず、リズム理解&タブラ演奏のWSも受けてるの
アタシはベリー始めた頃、アラブリズムの知識はなかったし、学びたいって発想がなかったんです・・・(恥ずかし)
リズムの名前や理解よりも、振付けを1こでも2こでも踊れるよーになりたかったのが先にきてて。
だから、ベリー始めて数カ月の生徒さんもいる中、「リズムを理解したい」ましてや「タブラを叩きたい」って気持ちをもつ人が多いことに驚きました&感心しました
でも、早い時期にリズムがわかってたらこれからの伸びも全然違うと思います!!

このWS,正直Rakkasのメンバーにも受けてもらいたかったものでもあります。
リズムを聞きとるのが、レッスンしてても苦手だなって感じてたので、今日の内容は一押しでした。

レッスン中は、アタシがこれ何のリズムって言ってるのでまだいいかもですが、もし自分で振付けを作るときはリズムの知識がないと、しっかり何拍子か、何のリズムがわかってないと危険すぎます・・・
たとえば、マクスームのリズムなのにサイーディのステップ踏んだりとか、サウジのリズムにシミ―いれてたりとか髪技いれのがしたり・・・・
入門クラス・初級クラスのメンバーはこれからしっかり教えてますので
振付けクラスのみなはま~~~。↑のリズムの名前を聞いてパってリズムがでてこなかったら、本気でリズムの勉強をオススメします~~
踊ってて、何のリズムかわかって踊る人とそーじゃない人とではまったく踊りが違います
アタシもそれに気づいて、自分が振付けつくるのに、ヒトに教える立場なのにリズムわかってないのは、ありえん・・・・と思い、リズム叩きこみました!!!!
アラブリズム、マニアックなものまでいれたらもう何十通りもあるので、それすべてをアタシ自身もわかってないし、聞き分けれません。。。。
が・・・・、せめて有名なリズム10通りくらいは知識として、わかっててもらえればと思います
以前、一度リズム理解のレッスンしましたが、時間が経って忘れてしまってるし、1回や2回じゃ覚えられないのがフツ―です。
なのに、しつこく繰り返しやらなかったアタシが悪い・・・・
またリズム理解のレッスン、リズム別コンビネーションやっていきます
できればつめてやりたいからWSみたいに2時間とか時間とってレッスン日と違う日にやりたいなと思ってます!
振付け学ぶのと違って、たいくつかもですが、絶対ベリー踊るならもっていてほしい知識なのでみんなで特訓しましょ~ね♪♪
リズム別即興振付けタイムもまたグループ分けしてみんなでやりましょ~

話しがWSからづれましたが、このリズム理解のWS本当によかったですよ!
何度かリズム理解のWSやレッスン受けてきましたが、タブラ奏者が先生ってめっちゃいい~~~
CDの音源からリズムの勉強するのがフツ―ですが、永田さんがその場でタブラたたいてくださるので、CDで聞きとりにくくても目の前で音だしてくれるからとってもリズムがわかりやすいの~~~
しかも、奏者から習うからこそ教えてもらえるリズムの見分け方や音の出し方まで
Dumの音Kaの音、Tekの音などタブラのどこを叩いてでる音かまで教えてくれました
1時間のWSだったので、有名なリズム9つほど習いましたが、知っていたこととまた別にさらに知識が深くなりました
なので、3つめにタブラのWSでリズムがわかって叩くよーになったらもう無敵じゃん~~と思いながらも、イベントの打ち合わせで3つめ受けれず、なくなく退出・・・・(え~ん)
受講者減ることなく、太鼓レッスンやってましたが、リズムわかってタブラもたたけるなんて最強すぎ
Yoshiko姉と生徒さんたち、タブラ持ってるコも何人かいてすごすぎる!!!
せまい北九州に太鼓人口が、マニアックなベリー好きがたっくさんいることがわかりました
次回はアタシもタブラ絶対受けます叩けるよーになりたい~~サポートできるくらいになれたらいいな~~
ミニタブラしかないから、来年こそはトルコから無事にタブラ抱えて帰る(タブラ、持ち込めず空港に置き去りにした過去ありです(笑))

永田充さん&Yoshiko姉と

u8_convert_20121203032356.jpg
スポンサーサイト

Category: WS

tb 0 : cm 2   

コメント

マリアーン!愛のこもったレポありがとう(T_T)
ほんと、YUKO先生の体力ハンパないよね!すごいわー改めて(感涙
ほんと、日々勉強だよね。うちらもがんばろうぜーい!

タブラを空港においてきた事があるとは!すごい!笑
個人的にツボすぎた!(^^)

YOSHIKO #- | URL | 2012/12/06 03:29 [edit]

Re: Yoshiko姉へ★

月曜日は自主練お疲れ様でした♪
やっぱり一緒に合わせるの楽しいィィ~~~!!^^
早くウェッティ第二弾パフォ、踊りたいですね~~!!^^
要練習しときます!ビデオもなんかめっちゃ無意味すぎるくらい切れてましたが渡しますね!

モロッコ行ったときせっかく安いでいいの発見して前半に買ったから荷物多い中タブラ抱えて後半も移動してたのに、せっかく苦労して運んでたタブラ、空港の出国の荷物制限が厳しすぎて持ち込ませてくれなかったの~;
モロッコ嫌い~≧_≦

Marian☆マリアン #- | URL | 2012/12/06 06:29 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://marianbellydays.blog9.fc2.com/tb.php/218-0c0e4e16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)