07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

☆Belly Dance Days☆~vol3 挑戦編~

Marian☆マリアン  Belly dans days♪ 大好きなベリーダンスを大切なメンバーとずっと踊り続けていきたい♪

 

★MAYUKOベリーダンス合宿2013★ 


22~23日の一泊二日で、兵庫県淡路島で行われたMAYUKOさん主催のベリーダンス合宿第1回目に行って来ました

心待ちにしてた合宿前日・・・・・まぁ~~~~~~~わくわくして寝れず(毎度のこっちゃ。)、新幹線乗り遅れたら大変なので、夜中2時に目覚めてしまって、そこからはもう起きてました~~~。
7時代の新幹線に乗って、いざ新神戸へ~~~

アタシ乗り物で寝たりとかまったくできないので、駅弁がいつも移動中の楽しみだったりします


移動中は、今回の合宿で習うオリエンタルの音源をひたすら聞きながら、素敵な曲にMAYUKOさんエッセンスたっぷりな振付けが習えるだけあって、もう~~ウハウハでした

事故から②週間・・・行けるかほんとーに心配だったけど、自分でもびっくりするくらい体調よくて、ほんまに大丈夫なの~~?ってあたしよりもアタシを心配してくれました。。。

そして、最近ではホントは事故で入院はウソ、豊胸してたんじゃないかとウワサされます・・・・(笑)
ヒドイ・・・・。したら、自慢します、すぐいいます、見せます(笑)

神戸について、集合場所へ~~
迷わず即わかりました
だって、髪の毛なが~~い女子がわっさ~集合してましたもの

今回の合宿は30人・・・・・

あまりにも多い人数に、貸切なんかできないバスが貸切に~淡路島までMAYUKOグループだけでした~(笑)

もう気分は修学旅行です
MAYUKOさんとか、ホントに引率の先生になってました
行きのバスからMAYUKOさんとしゃべり倒し、3月のMAYUKOスクール発表会のDVDをいただき(見たい生徒さん、お家いらっしゃいませ~~)、あっとゆーまに淡路島へ到着

今回は場所は淡路島だけど、まったくお外へ観光なんて時間も余力もないので、行きのバスの車窓から淡路島を観光~(笑)、天気も台風後の快晴で淡路島は南国を思わせる景観でした
今回2日間で計9時間のインテンシブのコース。
この二日間に吸収できたことは本当に大きかった。
ふだんのプライベートレッスンも学びたくさんですが、この合宿では、参加したメンバーのみなさんの表現力やダンスをいっぱい見る機会があり、とっても刺激を受けました。

そして一番大きかったのは、いままでそこまで深く解析・分解してリズムやメロディ・楽器をいかに聞いてなかったことに反省・・・・。
すごかったのが、MAYUKOさんに習ったオリエンタルを、ほんと~~~に詳しくMAYUKOさんが解説してくれて、振付けの意図まで教えてくれたおかげで、合宿始まる前と後では、オリエンタルの曲の聞こえ方が変わったの
リズム、楽器、メロディがすべて別々にしっかりヒアリングできるようになって、このパートは楽器を体現するとか、そーゆートレーニングにもなって、今まであやふやにしてたり振付けつくってもも体にすっとはいってこない理由やすぐ振付けを忘れる原因が判明・・・・。
なんか、胸の中につっかえてた違和感がすっととれた気がしました。

だから、ついつい苦手と思ったり、振付けつくるの怖いな~~と引いてたオリエンタルの振付けを、好きな曲でいっぱい挑戦したいなって思った

この苦手意識の克服となったトレーニングがあたしには大きな大きな学びでした。

表現力やアームムーブメントのトレーニング他、1時間のMAYUKOさんによるベリーダンス上達への必勝セミナーも本当にあたしに必要な求めてるモノでした。

1時間じゃまったくたりないくらい、一日中聞いていたかったMAYUKOさんのセミナーですが、それを通してあたし自身ももっとレッスンで身体ばっかり動かしてテクニックをみんなに教えるよりも、それと平行して「話す」ことも同じくらい重要だってわかった。

今まではレッスン中にあまり話してばかりいるのは、お金払ってきてもらってるから申し訳ないなって思ってましたが、テクニックと同じくらい(もしかしたらモチベーションをあげるってゆーことに関してはテクニックよりも)重要だって身をもって感じました。

耳からはいる学びも本当に大事で、もっともっと知識をみんなにもシェアしていこうと思いました。

そしてそれをさっそく今週の振付けクラスで実践したら、みんなのベリーダンス熱も、モチベーションもあがったんです

アタシの思うところ、今回学んだ音を体でいかに体現するか、知識いろいろ、今やってるオリエンタルのあたしがなんでこのパートでこの振付けをつくってるかなど、今まで伝えていなかったから40分くらいはず~~~~としゃべってて、そーゆー振付けの意図を順に解説してったらみんなが「なるほど~~」って納得してくれて、より振付けを踊るって感覚から、音を体で体現するって伝わり、振付けもそんな暗記するよりもすっと体にはいりこんでいったんじゃないかと思います。

もちろん一回のトレーニングでできるものじゃないので、トレーニングをレッスンでしっかりこれから取り入れて、そして体動かすことと同じく、話してみんなにシェアしていこうと思いました

あの40分くらい話し倒した後、振付けクラスのメンバーも意識が変わった!!!!「振付けを自分でつくる」とゆーことに今まで怖い・よくわからないとあんなに一緒に努力して難易度高い振付けを踊って来たのに、振付けが苦手ってゆーのは、そーゆートレーニングをしていなかったからですよね

今回夜に合宿参加者有志のハフラがあったんですが、もう~MAYUKOスクールの生徒さんたちのレベルの高さ・・・・。
もちろん県外からも参加されてたメンバーの舞いも、表現力も度肝を抜かれましたが、まだベリー歴も短いMAYUKOさんの生徒さんたち、自分で振付けつくってる人もいたんです。
それがベリー始めて最初の時期からできるのは、MAYUKOさんの定期レッスンが、そーゆートレーニングをしてるからだと思います。
ただもらった振付けを踊って、時間たって忘れて、また新しい振付け学んで、忘れて・・・・じゃないんです
そーするといつまでたっても、その曲でしか踊れるようにならないですよね。

あとは、生徒さんの表現力の豊かさ
首から上の表情に雰囲気に目が離せませんでした惹きつけられた・・・・
14組の出演者、一番前でかぶりついてみてましたが、あっとゆーまにハフラ終わりました
ゆっくりいろんなスタイルのベリーが見れてこの時間もほんとに有意義でした


合宿の感想はこのくらいに、写真たち載せていきま~す!!


久しぶりにあった京都のマキさんと今回は同室で、合宿中にもういろんな意味で全部さらけだしました笑 もうマキさんに隠すことはありません(笑)
もちろん裸の付き合いもしましたが(笑)、一緒にレッスン受けて、ベリーに対して悩んでたりすること、こーなりたい、こーゆー分野が苦手、怖いってとこや今後の目標、そしてレッスンでペアになって即興で踊りあいこなど、ぜんぶさらけだして自分をおみせしたんじゃないかと・・・・・
なんか一緒に話したりレッスン受けて、いっぱいいろんな思いや悩みをだしあったよーな。
おかげさまで、心もずいぶん軽くなりました~~~
この合宿の同室メンバー「カーネーションS」(笑)
大阪のえりかちゃん、高知県で教室を主宰されてるPhumiさん、京都のマキさん

MSG8_convert_20130625044431.jpg

なんとえりかちゃんは同級生・・・・・行きのバス待ってるときに判明し、親しみこめて「きゃ~~~同い歳です~~~~」ゆーたら、MAYUKOさんも近くにいたみなさんからも「えぇ~~~~~~~~?!」と猛烈に驚かれ(その反応にあたしは驚いた)、「マリアンちゃんなんでそんな貫禄あんの?」とMAYUKOさんにつっこまれ~。。。。
そんなにあたし老けこんでるのかと、激沈~~~~

あ、夕食の和御膳~~がっつきました
MSG9_convert_20130625044458.jpg

MAYUKOさんの生徒さん、えっちゃんとソロかっこよかった~~~めっちゃ努力家
MSG7_convert_20130625044353.jpg
マキさん~~
フットワーク軽くて、家事育児をこなしながらのいろんな場所でベリーを学ぶ姿勢にはいつも刺激を受ける

MSG6_convert_20130625044322.jpg

名古屋のヤサラームからマイヤ―ディーさんのお弟子さんのしょうこちゃん&ゆりちゃん
MAYUKOさんのオリエンタル振付け終了後、みんなで~~~~~
こーやって、県外のベリ友ができたのも、今回参加させていただけて本当に嬉しいことばっかり
夜な夜な、部屋でMAYUKOさんや同室メンバーと語りつくしてましたが、あの時間もじつは学びいっぱいで、みんなの話し聞いてるだけで、いっぱい得ることあります
MSG5_convert_20130625044254.jpg

再び「カーネーションS」
MSG4_convert_20130625044211.jpg

今回のMAYUKOベリーダンス夏合宿第一回メンバー全員で
本当に9時間のレッスン以外の時間も有意義に楽しく過ごせて、いっぱいエネルギーつかったはずが、逆にもらった気がします
MSG10_convert_20130625043955.jpg

あっとゆーまの一泊二日の合宿でした~~~

帰りにお友達になった名古屋のゆりちゃん、しょうこちゃんと新幹線の時間がお互い1時間くらいあいてたので、一緒にお茶してもらいました~~~
じつは、ゆりちゃんは、アタシが一方的に知ってたんだけど、同級生ですごく学びに熱い方だな~~て思ってたからいつか会いたいな~と思ってた人だったの
それがまさか一緒にMAYUKO合宿参加とは~~~嬉しすぎた~~

しょうこちゃん、ゆりちゃん、アタシとこりゃまた同級生で、激しく喜んでましたアタシ
名古屋のスタジオの話しやベリー事情、ただ一つ「ベリーダンスがスキ」って共通点だけでこんなに話しに花が咲くって、仲良くなれるって嬉しいです
もっともっと頑張らなくちゃと、刺激をたくさんもらった2人の舞い・・・・素敵だった~~~~ぁ
またどこかで必ず会えるだろうから楽しみです

また一緒に「グレープフルーツコーラ」飲もう~~~~~
それから、その若さください・・・・・・やっぱりアタシ老け顔じゃん~~~~泣
MSG3_convert_20130625044145.jpg

道中はお決まりの駅弁
乗り物でいっさい寝れないので、一人移動の楽しみといえば駅弁くらいしかない・・・・(笑)

MSG2_convert_20130625044106.jpg

充実で大満喫した合宿でした

さて、気持ち新たに自分の練習もレッスンもまた頑張ります
スポンサーサイト

Category: ベリー旅行

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://marianbellydays.blog9.fc2.com/tb.php/266-48b17c96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)