09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

☆Belly Dance Days☆~vol3 挑戦編~

Marian☆マリアン  Belly dans days♪ 大好きなベリーダンスを大切なメンバーとずっと踊り続けていきたい♪

 

スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

★週末、MayadyさんWS★ 

先週土曜日と日曜日は、待望のめっちゃ楽しみにしてたベリーダンス界の女神MayadyさんのWSへ
何度となく県外でのショ―をみるときは、必ずといっていいほどMayadyさんがゲスト出演されていて、あのステージでの美しい舞い、雰囲気、オーラ、独特のあの世界が大好きでそのMayadyさんにこんな地元で学べるなんて!!!!!
迷わず2日間5つフル受講してきました10時間半!!!
でも、本当にあっとゆーまだったし、毎回のごとく時間を延長してまで熱心に教えてくださる姿に、受講者みんなとず~~~~~と踊り続ける姿に感動しました

今回全部のレッスンを受けて、Mayadyさんテクニック、エッセンスいっぱいいっぱい学ばせていただきました!!!
中でも、初日のコンビや基礎テクニックのレッスン2コマは、本当に本当に彼女のテクニックの全貌が、あの女神さまのエッセンスの裏側がもう~~~~~~全部みせてくださったとっても充実な時間でした!!

ベリーを始めた頃、振付けのストックがいっぱいほしくて、かたっぱしから振付けWSばかり習ってきましたが、教室を主宰してから、っとゆーか定期的に自分に学ぶ機会がなくなってからは、WSで絶対受けたいと思うのは振付けよりもそーゆーコンビネーションや基礎・表現力のレッスンだったりします。

振付けは覚えてステージで踊れるくらいになったとしても、その振付けはまた違う振付けを習えば踊らなくなってしまったり、すごく素敵な振付けでも時間がたてば忘れてしまう・・・・・。それに、その曲じゃなきゃ踊れないって応用がきかない自分にはなおさら、振付けよりも、そーゆーコンビネーション・基礎のWSが大事です。
10年その振付けを踊り続けること、どんなに好きな振付けでもむずかしいことだったりします。

でも、コンビネーションや表現力・基礎のWSって、自分の踊りにすぐポイント・スパイス・エッセンス・サプライズとして取り入れることができると思ってます。
自分のマンネリしてる振付けの中に、1つでも2つでも、学んだことが生かせて、アクセントになったり、こんな音の取り方もあるんだって知識が広がって・・・・・。

アタシが大阪のMAYUKOさんのプライベートを受けるときはいつもそうしてます・・・・
素敵な振付けを学びたい気持ちはおさえて、基礎・テクニックばかりのレッスンを受けてます!!

どんなに素敵な振付けをいただいても、踊る自分にそれを踊れるからだができてないと、うまくはならないし、結局そのときだけで、身にならずに終わってしまう・・・

そーゆーことにきづいてからは、こんかいのような基礎・テクニック・コンビネーションのWS大好きだし、今回は実際に「Mayadyのエッセンス」を学ぶってゆーことでは、あたしにとってはこの時間がとっても身にしみるものでした!!!!!!
あんなに詳しく、あの動きがどうなってるものなのか、足の運び、手の運び、表情ともう~~~たまらなく有意義な時間でした

2本の振付けWSでは、あの独特の間・余韻・呼吸が間近で見れて感じれて、ず~~~~~~と踊り続けてるMayadyさんに釘付けでした!!

あたしの本当に持ち合わせてない、苦手なこの3拍子をこの2日間でいっぱい学べて嬉しかったです糧にしていかなくては!!!!

見惚れすぎて、踊らなきゃいけないときもMayadyさんみてしまったら、素でたちつくしてみてしまう・・・・・
足先から頭のてっぺんまでみたいとこいっぱいで、この2日間でみたもの、脳に一生刻んでおきたい!!!SDカードほしい!!





COCOもこの2日間一緒にフル受講して、できないこといっぱいでついていけなかったけど、受けてよかったって、そういう気持ちがとても大事だし、難しくてもなげださず最後まで踊りきったのは自分をいっぱい褒めていいと思うます
できることにお金払っても仕方ない、できないことに、できない・くやしい・やってやろ~・ついっててみせる~・楽しい・・・・・・・そんな感情がでてこそWSは受ける価値があるのだと思います!!
そして最近は、アタシ自分へのプレッシャー・戒め(笑)のためにWSはスパッツでのぞんでます!!
できてない足の運び、シミ―、膝の使い方がここぞとばかりにごまかせずあらわになるスパッツで、いっぱい恥かいて修正したいなと・・・・。
いつものパンツじゃ、ごまかせちゃうからそ~でもしなきゃと鞭うってます!!
でも、オススメ~~~!ホントできなくて恥ずかしいけどシミ―とか意識するし、ステップとか重心移動とか必死こいて覚えるよ~~~~!!!M女子はぜひやってみてください(笑)

今回2日のレッスンの空き時間に、県外のダンサーのみなさんとRakkasのメンバーと、ビビンバ食べ行ったり、ロイホ行ったりと、楽しい時間が空き時間も過ごせてうれしかったです

ようこさん、あくびちゃん、ゆみこさんありがとうございました
mayady1_convert_20131007051721.jpg

最近、Rakkasメンバーも学びコたちが増えて一緒にこうやってWS受けれるのうれしい~~~~
いろんなとこで、たとえ一人でも興味あるWSは、ダンサーさんのもとへは足を運んで、自分の好きな踊り・ダンサーをみつけてほしいなって思います!!!
アタシと同じことしててもだめだと思う!!自分の踊りを、自分らしさを踊りで表現するにはたくさんの方からの学びを吸収して、自分の踊りの糧にしてほしいなって思います
学びやめちゃったら、踊りもとまっちゃうと思う・・・・。
どんなプロのダンサーでさえ、師匠のMAYUKO先生でさえまだまだ学び足りなくて、できないことがあってって言われてたから、一生学び続けるものなんだって思いました!!!

貴重なお金を使って、やっぱりタダでなにか吸収できることなんてないと思うから、お金をかけて時間をかけていっぱいいっぱい学んで努力した分は、絶対いつか自分にかえってくるし身になるものだと思います

最後に、Yoshiko姉・・・・・
こんな素晴らしい2日間を、北九州で味あわせてくれて心からありがとうございますです
県外に行かずにMayadyさんが学べて、なによりあの充実のWS内容を組んでくれてありがとうです
さすが、たくさんのWSを受けてるだけにWSのチョイスがもう~~~~~アタシが学びたいものがそのまんまで、さすがっす!!!!!
主催2日間ほんと~~~~~にお疲れ様でした


とりあえず、女性ホルモンでてないので、立ってるトキは常にボシキュウを意識しなくては(笑)
スポンサーサイト

Category: WS

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://marianbellydays.blog9.fc2.com/tb.php/296-3343fdc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

