07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

☆Belly Dance Days☆~vol3 挑戦編~

Marian☆マリアン  Belly dans days♪ 大好きなベリーダンスを大切なメンバーとずっと踊り続けていきたい♪

 

★18日舞いコ写真★ 

Belly Merry Xmas
まったくもって予定がないので、BLOG更新したり、大阪レッスンのメモまとめたりと過ごしてます(笑)
夜はおかんを別府から招いて、Xmasディナーへ招待~~~。たまには親孝行たるものを・・・・・。
でも、Xmasしかあいてないって言ったらおかんの方が予定あったみたいで、やりくりして来てくれるとゆー・・・負けた・・・・(笑)こんな娘ですみません。来年はXmas予定いれる、きっと。
去年は、ウエッティの練習をYoshiko姉としてその後ご飯行ったな~~~~。
あれから一年・・・・。ほんと早い!!!!!!!
201212232_convert_20121226060514.jpg
先週木曜日から、大阪に3泊滞在、その間にMAYUKO先生のプライベートレッスンとYoshiko姉とちかちゃんが出演する超豪華クリスマスショ―を観に行ってきました!!!
日曜日は大阪から帰って、Rakkasの智子さんと車で熊本へ葉子さんのHAFLA観てきました
週末のこと、ゆっくりいっぱい書きたいこといっぱいなので、また後日書きます



書きそびれてた18日の企業パーティ@リーガロイヤルホテルの後記
今回はおやじFlavorsさんと一緒にステージに呼んでいただいてたので、ひさしぶりにみなさんにお会いしましたよ~~。
そして、とっても豪華で大きな大きなパーティでした!!!!
打ち合わせで会場入りしてビックリ会場でか!!!ステージでか!!高い!!!(笑)
企業パーティ―では初めての300人を超えるお客さまでした!!!
毎年全従業員を招待していらっしゃるとゆー、男前すぎる豪華な忘年会でした!!!



Rakkasメンバーは、Eco・Miaki・Sora・ちー
この日は、初めてWS形式でやったPOPSを、みんなでおそろいで買ったパンツ衣装を着て踊りました
Ecoさん、メンバーみんな分のパンツを、しわになってるからってアイロンかけてもってきてくれたんですよ~~~!!その心遣いに感謝感謝です!!!ありがとうございました
ピンクパンツ超~~~~~かわいかった!!!!すんごいステージで映える
来年のHAFLAまでは、一緒にPOPS踊るからみんなが踊ってるとこは観れず残念ですが、その分HAFLAでみれるのがとっても楽しみです
生バンドのライブもあって、Xmasソングや知ってる曲で演奏されてたのでベリーのステージ終わってからも、サンタ帽かぶって即興で踊らせていただきました
即興は苦手・・・・自分の課題の一つ・・・・。でもやらなきゃできないし、ずっと苦手意識抜けないまま・・・・。
それにもともとベリーダンスは即興で感じるままに踊るもので、振付けじゃないですもんね。それでも、生演奏で踊れるって機会がほんとう~にないから、こーゆー機会はとてもうれしくて有難いです!!!
そして難しい・・・・・・・楽器を体で体現するって本当に難しい・・・・・。
ベリーダンス知れば知るほど、先生に習えば習うほど、ベリー始めた当初よりも踊れるはずなのに、踊れない・・・・。
気軽に踊れないっていうか、踊っちゃいけないと思うようになったかもです。
表現って本当に難しいですね・・・・・・。でも挑戦していきたいし、挑戦する機会のためにその肥やしをいっぱい今増やしていかなきゃです!!!!

kuri1_convert_20131216051714.jpg


終わってから、おやじFlavorsさんたちと同じ円卓でメンバーみんな分のお食事もご用意してくださっていて、本当にありがとうございました
豪華賞品とその数の多いビンゴゲームにも参加させていただいて、(ほしかったな~おそうじロボ(笑))
おやじさんや、メンバーとも「うちらは当たっても商品もらっちゃいけないよ~~~!」とか気遣いみせてたくせに、誰一人当たらなかったってゆ~・・・・そんな円卓もうちらのとこだけだったと思う・・・・。
ベリーダンス、女性の方も多かったので喜んでいただけてうれしかったです”!!!!大変お世話になりましたありがとうございます
最後の300人以上の会場のみなさんでのおやじFlavorsさんのあの「銀河鉄道999」の人間列車は超ド迫力ありました!!!!!すんごい楽しかった~~~~~~
kuri2_convert_20131216051800.jpg

昨日は、小倉クラス今年最後のレッスンでした
宇佐町から、魚町ってゆ~とっても近い距離で、スピード違反で警察捕まった・・・・・
とんだ災難・・・・ついてなさすぎる!!!!しかも家の近所のたった20キロオーバーですよ!!!!
レッスン間に合わないから「時間ないので後でにしてもらえませんか?」って言ってみたけど冷たく「後からとかありませんから!!」とさらっと突き返された・・・・。もっと違うこと取り締まってよ!!!

小倉入門クラスは、年末年始でレッスンあくので休みの間にも踊り込んでもらいたくて、一人ずつ振付け踊ってもらって動画にあたしの注意点声入りのをおさめてもらいました!!!
音楽だけよりも、ひとりずつできてないとこを声いれて注意してるのも撮ってると、後から動画みたときになにができてないか、その声ごと覚えたりするから(笑)、修正しやすいですよん
年末年始もアタシの聞きたくない声聞いて練習してね(笑)

そして2本目は、振付け・初級・八幡合同で月1基礎練を
もうわかってる人は覚悟してたみたいですが、MAYUKO先生のレッスンを受けた後のレッスンは、毎回超ハードだったりします。2日間みっちりレッスンしてもらい、今回はとくに自分のシミ―のできなさに撃沈・・・・・。
MAYUKO先生のシミ―は本当にキレイで、稼働率ハンパなくて、先生を前にするとあたしのシミ―は「あかん。」です。
まだまだです!!冬休みはシミ―しかしません!!!
で、今日はみんなともシェアしつつ、自分も猛練習でした
宣言した通り、全員に筋肉痛になってもらうべく全身動かしまくってもらいましたなってるかな~?

それから、リズムの勉強!!!
月1基礎練ではなかなか進まないけど、有名どころのリズムを1こずつ説明して、よく使うコンビネーションから、サプライズや、遊び・ちょっと変わったコンビネーションをいれたりと数パターンをみんなとシェア。
即興で自分でコンビネーション考えてもらう練習に、短時間でコンビネーション体にたたきいれる(笑)練習。
WSではとくに短時間で1曲振付けを覚えなきゃいけないため、集中力・記憶力も一緒につけていきたいなって思います。
ニコルさんがWSで、ベリーダンスは「柔軟性・筋力・表現力・(振付け覚える)暗記力」言ってました!!!!
本当にどれも欠けちゃいけないし、みんなでただレッスンで振付けやって終わるよりも、本当に身になるレッスンをしていきたいと、ずっとずっと課題としてレッスンしていきたいです!!!それに、あたしが一番頑張れってことです。

今日のリズムレッスン・・・せっかくやったのだから、受けて終わりにしないようにしましょうね!!
お金払ってレッスン来てくれてるので、身になるためには復習だったり帰ってメモにまとめたりそーゆー作業の方が大事だったりします。
今日の時間に全部の5パターンバリエーション覚えれなくても、踊れなくても帰って復習したら絶対踊れるます!!!!
身につけるってゆーことは、次回同じリズムを聞いたときに名前がでてこなかったり、何拍子かわからなかったり、どんな動きしていいかわからなかったりするなら、今日のレッスンで自分が吸収したことはなにもないってこと。
全部いっきに覚えましょうとは、一回も言ったことないし、月1基礎練で毎回1つずつしかリズムできないけど、1年で12コのリズムが学べるってことだし、来年の今頃は12コのリズムは聞けばさっと答えれて、コンビネーションが思いつく・・・・・
そーゆーふうにみんなで成長できたらなって思います
今日レッスン来た生徒さん、もう一度!!!
今日やったリズムは、8/4拍子(8拍子)マスムーディ―カビールです!!!!!
1コずつ確実に覚えて行きましょう!!!!!
洋楽とか歌うときに、歌詞の意味とか和訳わからず歌ってると感情って込めれないし、はいりこんで歌えないし単語知らなくてカラオケの歌詞の上のカタカナ読んで歌ったりって、表面だけな感じで消化不良とゆーか、しっくりこなくないです??
踊りもきっと一緒だと思います。リズム知ってて踊るのと知らないで振付けだからって踊るのとでは、感情もはいらないし、表現ってだしにくいと思います!
アタシは、MAYUKO先生のレッスンを受けるまで、リズム理解浅いまんま踊ってました。
恥ずかしかったけど、最初の方に先生にリクエストしたのは、リズムのレッスンでした!!
手をたたいてD/T/Ka/t 習いました。

まだまだ知らないリズム・楽器アタシもたくさんあります・・・・。
来年も、今年以上にRakkasメンバーにこーゆーレッスン、(リズム終わったら次は楽器!!)いっぱいシェアしていきたいと思います!!!

なんか完全にメンバー向けの記事になってしまってすみません。
連絡事項ついでに、Ecoさん・Miakiちゃんは前回バリエーション動画撮りますって言ってたの、昨日のレッスンでやったので2人は動画送りますので!!遅くなってごめんなさい!!!!
それと、何度も言いますがレッスンに来てなかったメンバーに無断で動画を送りあったりはやめてくださいね!!


今年最後のレッスンは、26日のプライベートレッスンと、八幡カルチャーレッスン
踊りおさめは28日の川蝉さんでのイベントです
年末年始、レッスンおやすみ長いですが、HAFLAも年明けたらもうすぐせまってるので、復習・踊り込み頑張ってくださませ

スポンサーサイト

Category: お写真

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://marianbellydays.blog9.fc2.com/tb.php/314-aa38e3b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)