07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

☆Belly Dance Days☆~vol3 挑戦編~

Marian☆マリアン  Belly dans days♪ 大好きなベリーダンスを大切なメンバーとずっと踊り続けていきたい♪

 

☆MAYUKO合宿2014年後記☆ 

19日から大阪に前乗りして、MAYUKO先生のプライベートレッスンや定期レッスンを受けての土曜日から1泊2日で今年もMAYUKO合宿IN 淡路島に行ってきました
今年も9HのWSと夜はハフラと、大部屋でパジャマでHAFLA(笑)
県外からは下は長崎、上は栃木県とインストラクターの方も含め集まって、改めてMAYUKO先生の偉大さを実感でした!!!
こんなにいろんな地方から集まって、一緒にお風呂はいって寝るっていう経験、なかなかできる経験じゃないですが、ベリーダンスが好きという1つの共通からこんなに早く打ち解けたり、語り合えるのはすごいなと思いました!!!
情報交換ができたり、地方のベリー事情やたくさんのダンサーさんと学ぶのは先生以外からも刺激も学びもいっぱいでした!!!!
蜀咏悄+(55)_convert_20140701063150

他の合宿には参加したことがないのですが、MAYUKO先生のみんなを打ち解けさせるようにまとめるのが本当に天性の才能としか思えないくらいすごいんです!!!
始まりから終わりまで先生はずっとレッスン以外でも先生でしたし、かと思えばみんなと一緒に大部屋で寝てくれたり、パジャマでハフラで大サービスで踊ってくれたり(そして、パジャマでも魅入ってしまうパフォーマンスでした!!)先生なのに、みんなと距離をつくらず歩み寄る姿勢に、本当に尊敬します!!!

蜀咏悄+3+(6)_convert_20140701063057

初日は着いてすぐ昼食をとりながら、参加者全員自己紹介♪
そしてさっそくエジプシャンテクニック、コンビネーション1・5Hとオリエンタル振付2.5h!!
エジプト帰りのMAYUKO先生はさらにさらにパワーアップしてて、ねっとりもっちりエジプシャンテクニック、フィーリングを学んで、さらにめ~~~~~~~~ちゃ楽しみにしてたHelwaの振付~~~~
もう~~~~やっぱり最高にかっこいい振付でした!!!!
プライベートレッスンでは、いつも振付け習いたいのを我慢してテクニックや基礎・振付け以外のことを学ばせてもらってるので、先生の振付はWSでしか学べないのでもう必死にへばりついていきました!!!!(笑)
夜のHAFLAでは、スタジオを超えたくさんの個性あふれる舞いを堪能させていただきました
あのハードなレッスン後にみなさんのあのパフォーマンスはすごいです!!
お話してるときとまた違った表情をステージはみせる方や、こんな感じで踊られるんだろうなってイメージしてたスタイルを踊られるのがみられることもダンスは本当に人柄と個性がでるので素敵だなって思います♪

夜中の2時まで大部屋で踊ったり話込んだりと、ほんとに中学や小学校時代のTHE 合宿!!!そして大人になってからこーゆーことができる機会に感謝です!!!!!
朝が大の苦手プラス・日中から行動するのが弱すぎるあたしは、就寝後爆睡でした(笑)


次の日は、きょねんよりさらにさらに掘り下げてパワーアップしたMAYUKO先生の座学2H!!
こんなことまで惜しみなく教えてくれていいのですか?と思うことから、聞きたいけど聞けない伸び悩む時期の対処方などなど、知識以外にダンサーとしてのモチベーションたるものまで教えてくださいました!!!!
座学を通して、リズム理解・知識が去年よりも身についたのかな~~^と少し実感できました!!
前は、リズムを聞いたり、リズムの名前を言われて、どんなリズム?なんて名前?と聞かれると「あたしには当たりませんよ~に」←だめ子です!(笑) と目をそらしてたのですが、今回はどんとこいでした!!!!
基本リズムは本当に自分がMAYUKO先生にレッスンをお願いした3年前から、知らないことを恥じてたたきこんでレッスンしてもらったし、耳トレもやれば変わってくることがわかったので、リズムはラッカスのレッスンでも自分がわからないまま踊ってた時期や、それで先生をしてたという後悔もあるので、大事にしていることでもあります。
今はそのリズムで無限にコンビネーションがぽんぽんでてくるようになるのが課題です!!
蜀咏悄+1+(14)_convert_20140701063001

そしてBaladiの即興レッスン!!!
baladiってよく聞きますが、説明してと言われるとちゃんと言えなかったのでこのレッスンは本当に内容濃い、収穫だらけの時間でした!!
まさに即興ってこーやっておどるんだ、イメージするんだって。。。
振付を教えてもらっても、その曲じゃないと踊れないのが振付け、本当に音やリズムを理解して身体が踊るということ、何度踊っても振付じゃないので毎回違う踊りにはなりますが、リズム別のはずさない動きなど、どんな曲でも踊れるようになるトレーニングでした!!!!こーゆーのが、あたしは最近受けたくて学びたくてたまらない内容です!!!!

みんなの前でグループに分かれて見せあいこするのもとっても勉強になりました!!!!
そしてHelwaを最後まで伝授していただき、9Hのレッスン、合宿があっとゆーまに終わりました

ものすご~~~~くはしおってしまいましたが、書くととまらなくなりそうなので、この知識・レッスンが自分にいかせてラッカスメンバーとシェアできたらと思います!!!

蜀咏悄+2+(15)_convert_20140701063025

合宿を通して、ダンスも学び、県外のベリーダンサーさんとつながることができて、いっぱいの刺激と知識と素敵な振付をお土産に北九州へと帰ってきました
また来年もあったら絶対に最優先行事 (笑) で参加したいと思います!!!♪

ぜひラッカスのみんなにも行こうよって言いたいですが、そのときはぜひあたしと話さずに(笑)せっかくたくさんの県外からのダンサーさん・先生方が集まるので、外のつながりを楽しんでもらいたいです!!!
だから、いろんなWSやショーが地元でも、県外でも国外でもたっくさんありますが、だれかが行くから一緒にとか、友達がいるなら行くって気持ちよりも少しの勇気と冒険心をもってぜひ自分が行きたい・学びたい・みたいものに一人でも行ってほしいなと思います!!
アタシはトルコもモロッコもベリー修行はひとりぼっちで行きましたが、その地にいけばたくさんの出会いがあるし、つながりがあって、ベリーダンスというたった一個の共通点だけで、言葉が通じなくても仲良くなれること、笑えること、学べるというのは素晴らしいことだなって思います!!!!!

話がそれましたが・・・。


今年も素敵なベリー合宿2日間を、先生本当にありがとうございました




そして2週間後の今週は、土曜日から1週間大阪へ行ってきます!!!!
ロシアからAida!!!!
ナイルグループ講師のショーがなんと2週続けてあるので、思い切ってずっと滞在しちゃえ~~~です!!(笑)
ショーとWSの週末に加え、平日はMAYUKOプライベートレッスンと、定期レッスンに毎日全クラスお世話になります!!!1週間MAYUKOスクールで、すべて違う振付・テーマでレッスンするクラスで学べるなんて、うれしくてたまりません~~~~!!
今回は、滞在中ずっとホテルは高額すぎるのと、せまいしベッドメイキングとか気を遣うの嫌なので、初のウイークリーマンションです
1Kの学生時代に戻ったようなお部屋だったけど、ストレスなく学べる環境であること間違いなし~~!!
スポンサーサイト

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://marianbellydays.blog9.fc2.com/tb.php/362-2759f28c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)