08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

☆Belly Dance Days☆~vol3 挑戦編~

Marian☆マリアン  Belly dans days♪ 大好きなベリーダンスを大切なメンバーとずっと踊り続けていきたい♪

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

ニコルさんWS 

039_convert_20100616155321.jpg
先週,東京に行って来ましたん♪♪
今回ゎ全然ベリーにからんでなくてホントただの旅行
乙女っぽくディズニ―シ―とか行ってきちゃいました!!
ベリーに無関係な旅行の,メルヘンたっぷりなお写真たちをちょいちょい入れながら,ニコルさんのWSのこと書いてゆきます~!
お付き合いくださいませ☆
025_convert_20100616151904.jpg
5月29日,30日と前日ショ―も行きたかったんですが,帰国して次の日だったので悩んだけど家でぐったりしておりました。
ポイベール使った舞いとか見たかったなぁぁ~。。。
ショ―に行った方の感想も聞いたし,今回ゎしょーがありませぬぅ。
翌日のWSゎど~~しても這いつくばってでも受けたかった≪ハディセ≫の~ひと夏のドゥンテク~に参加して来ました。トルコでもよく聞いてたし,今回の留学でもこの曲で踊ってるダンサー見て来たからぜひ自分でも踊れるようになりたくって!
そして会場につくやいなや。
みなさまのお疲れになった顔を見て,Ryokoさんのお脚を見て・・・絶句
一体この一日(ハディセの振付けゎ最後だったから),どんな目にみなさんが合ってたか勝手に想像し,SadieのWSの記憶が舞い戻ってくるってゆう。恐ろしや~

041_convert_20100616151636.jpg
ドキドキひやひやしながらも,前列キープ(このあつかましさだけゎトルコ行ってさらにパワーアップした。笑)してWS開始。
感想を一言で言うならば...わかりやすく伝えるならば
早ェ~
振付け伝授の速度も,振付けも,そしてご存知の曲もすべてがワイルドスピードですた
とにかく,振付けを教えたらすぐ曲を流しての繰り返しで,まだ全然振付け覚えれてなくてももう体で覚えるってそのもの!
「頭使って!ダンスゎ記憶力もいるからね!」って何度か言われました。
でもこーゆー教え方に出会ったの初めてでとにかく集中力だけゎあのトルコの耐久WSでいくばくかついてきたはずだから,もう夢中で踊っておりました。
あの曲の速さに負けずと(むしろ勝ってるよ。)振付も超~密集してるもので,この5秒にこんなに振付けこなさなきゃならんのかってくらいのハードさ。
1Hもしないくらいに振付け最後まで終わったから,残り時間ゎひたすら曲に合わせて踊る!踊る!踊る!でした。
032_convert_20100616152241.jpg
この速さに慣れるにゎひたすら踊るのが一番いいって実感しました。
振付けが覚えれないなら体で覚えるしかないって。。あのキレのある舞いゎカウントで踊るよりも,曲に合わせるのが一番だし,一体何回踊ったかわかんないくらい踊りましたが,体が覚えてくるもんです。
ニコルさんゎある程度参加者の踊りをみて,グループにわけて踊ります。(そこゎネスリン先生と同じ)
ワタクシのいた最初のグループのみなさんの出来がすごくよくてついていくのに必死でした。
でもニコルさんのスパルタでハイスピードのWS,ワタクシにゎ合ってました!
こーゆー体に覚えさせる教え方好きでした!
サビ部分が全部振付け変わる予定でしたが,参加者のレベルに合わせ,すべて同じ振付けのリピートになっちゃったのが残念でしたが,この同じ90分で3パターンのメインサビの振付けまで覚えて踊るようにならないと,(他でニコルさんがハディセを教えるときゎきっとそこまで進んでるはずだから・・。)まだまだだなぁって反省。
ホントいっぱいいっぱいでした。
でも教えてほしかったよぉぉ~
やっぱり日本人から教わるWSゎ振付けに無理がなくて(外国人だと体格違いすぎて,むなしくなっちゃう;)頑張れば踊れるよーになれちゃうなと。
ニコルさん,ありがとうございましたそのハイスピードなWSについていけるように,次回ゎもっと成長して参加します・・・!
楽しかったぁぁぁ
033_convert_20100616154555.jpg
個人的に自分の中で感じたのが,トルコで踊りこんで来てまだ日が経たないままの参加だったから,以前よりは体がついていけてたなって♪
Jillinaのあの手に負えないハイスピードの振付けも経験したのでWSやるたびに「あのトキより,あの方よりもまし」って頭の中で一番ものすごいWSや経験がよみがえってくるから「それに比べたら・・・」って自分を励ましながらWSがこなせるよーになってくるかも?!


7月にイベント出演のお話があったので,体が覚えてるうちにこの曲踊る予定です
イベントあると,振りおこしにも気合いが入る~~♪
目標ゎ今ストックしてる振付け全部,来年のトルコ行きまでに全部お披露目したいです
今年決めた目標がしっかり達成できるよーに,日本でも頑張るど~~~!!
001_convert_20100616161604.jpg

Category: WS

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://marianbellydays.blog9.fc2.com/tb.php/49-c1cc557f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

